お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

二世帯住宅のコンサルティング vol.3 ~二世帯・夫婦間で全く好みが違う~

_D8E0966 W350.jpg家族で家の好みが全く違うという場合があります。
その場合はどこの工務店やハウスメーカーにお声かけしたら良いのか、
スタート地点から決まらず、お打合せ中もご家族内の意見をまとめることには苦労が伴います。

性格や趣味嗜好が違うご夫婦
二世帯住宅の両親世帯と子世帯で、家への考え方が全く違う場合も多いですね。

家の費用を出す人に決定権があるのでしょうか?
住まいは、ご家族みんなの生活の拠点ですので、
皆が気持ちよく過ごせる家を模索して進めることがベストです。

そんな、ご家族の家づくりの進め方をお手伝いするのが
OZONE新築・リフォームコンサルティングです。


インタビュー形式で作成する『ライフスタイルシート』により、
皆さまのご希望を伺い、ご家族と一緒に考え、解決に近づけて行きます。
マンションリノベ絵日記vol.2「家づくり計画書①」の巻 >

リフォームの単世帯の事例ですが、『ライフスタイルシート』が分かります。


W350模型.jpg好みの違いをどこでデザイン統合するか、個人の好きなテイストをどこで表現するか、など考えを整理し、その上で、面談にて依頼先候補の工務店、ハウスメーカー、建築家などの専門家からも意見をもらって進めることができるのが強みです。

その先の設計コンペまで進めば、漠然としていた要望が、具体的に形になって提案されます。
家づくりで間取りをコンペする >

3社によるプラン提案コンペの流れを解説しています。

ホテルライクに暮らす ラグジュアリーインテリア >

マンションのリフォーム時に個室のインテリアをそれぞれのお好みにあわせた事例です。

W350 bd1_2.jpg W350 bd2_1.jpg

ご興味ある方は、無料の家づくり相談からどうぞ。
>>家づくり相談

(2021.7.24記。事例写真以外はイメージです。)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み