お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

将来2軒に分割できる二世帯住宅

ご両親とお兄様・妹様ご家族(Y様)との二世帯住宅の計画です。

何と!将来の相続を踏まえて土地も建物も2軒分に分割しても、将来の間取、構造、建築法規的に問題がないように計画されています。(実はこのように将来分離したいというご希望は時々あるのです。)

家を設計したenne建築設計事務所の髙橋氏が設計で大事にしていることは、『住み手のライフスタイルと敷地・環境条件を生態学的に考え、デザイン・環境・暮らしの相互作用を総合的に検証しながら設計する』こと。

Y様の家づくりのご要望の中に、※パッシブデザイン にも関心があるということでしたので、高橋氏をご紹介しました。

(※エアコンなどの機械をできるだけ使わず、建物の構造や材料などの工夫によって、熱や空気の流れを制御し、快適な室内環境をつくり出す手法)

【配置図】(将来の土地・建物の分割ラインを赤い一点鎖線で表記)
現在は1棟の建物である二世帯住宅ですが、将来、敷地は「赤い一点鎖線」の部分で「2つの敷地延長の土地(旗竿地)」に分割できるようになっています。建物も両家の中央の部分(平屋になっている玄関・中庭テラス・浴室)を解体し、2棟に分割するという構想です。



【1階,2階,ロフト階平面図】※最初の提案資料です。最終プランとは異なります。
ご夫婦で設計している建築家の髙橋さんたちは、いつも説明用に可愛い色とりどりの人々(住まい手ご家族)を色鉛筆で描き込んだ図面を作成してくれます。ご家族が各お部屋でどのように過ごすか、とても楽しく表現されていますね。建築家の人柄が表れていると感じます。

プランは1階→2階→ロフト階の順です。娘さま世帯(右側)とご両親世帯(左側)との2世帯住宅ならではの作り方だと感じられますが、アプローチや1階の玄関、中庭、浴室、2階のテラスを共有する2世帯住宅は、空間が緩やかに繋がってご家族の気配が伝わってきます。

※これから建築家で家づくりをお考えの方へ:家designスタジオ(6F)に常設している「建築家登録ファイル」をご覧にいらして下さい。メッセージ票に書かれている文章には、建築家の方々の思いが綴られています。

【2世帯共有部分/アプローチ・縁側・玄関】
縁側・玄関前はオーニングにより大きな庇をかけることが出来ます。夏は遮光して涼しく過ごせます。
4.jpg
縁側は、内側の建具が外部との境で、外側の建具が網戸です。網戸を開け閉めして使用することができる、半屋外空間となっています。
WEB5a.jpgWEB181027-2984.jpg

【子世帯】
ダイニングキッチンのシンク部分はコンクリート打放し。みんなのダイニングテーブルは木製です。壁側にIHとキッチンの作業スペースがあり、階段下の木製のカウンターは家事コーナーです。階段のデザインがとても目を引きますね。

右手から、ダイニングキッチン、リビング、中庭と繋がります。

ダイニングキッチンにいるお母さんと、2階のお子さんが声を掛け合える開口部
WEB13.jpg WEB14.jpg


学習コーナー(右側)・子供部屋の繋がり。中央の白い箱はWIC。はしごで登るのはロフトです。



【親世帯】

子世帯LDKから中庭(木のスノコ床部分)を通して見た、親世帯のリビングダイニング・和室

リビングダイニングはコンパクトながら、とても気持よく落ち着いた雰囲気です。

2階の祖母の寝室からお孫さんが下を覗いています。家の中は何気なく繋がっています。
屋根型の天井に囲まれた兄寝室。天井は光の当たり方により見え方が変化します。
WEB16.jpg WEB20.jpg

《建築家がパッシブデザインについて資料を作ってくれました》



《建て主さまから》
エアコンが苦手だったので、なるべくエアコンに頼らずに暮らせる住まいをお願いしました。最初は半信半疑だったのですが、暮らしてみると猛暑においても2階のエアコンを28℃に設定して一台つけるだけで、家全体がひんやりとし快適に過ごすことが出来て驚いています。
 天気の良い日には、中庭・縁側の窓を開けます。まるで屋外にいるような開放感があり、コロナ禍では遠出をする代わりに、オーニングの下でバーベキューを何度も楽しみました。
 中庭を隔てて暮らす両親の気配を感じつつ、子供たちが自由に行き来している姿を見ることが出来て、この二世帯住宅にとても満足しています。
 将来、家族の形が変わって2分割が必要になった場合にも、高橋さんに相談させていただきたいと思っています。

詳細情報

●所在地:群馬県 ●敷地面積:261.78㎡ ●建築面積:138.61㎡ ●延床面積:245.43㎡ ●家族構成:親世帯(夫婦、長男)、娘さん世帯(夫婦、子3人)  ●竣工年月:2018年5月 ●設計:建築家 髙橋博朗(合同会社enne建築設計事務所/写真提供) ●施工:株式会社 伊藤工務店 ●住まいづくりコンサルタント:村松葉子(文)

ご利用サービス 新築・建て替えコンサルティング 紹介コース(建築家)