お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

都心の住宅街にあってもカーテンのいらないリビング

新築を検討していたS様。
住宅展示場を色々と見て回りましたが、各社ともにメリットを伝える説明が多いため、「もっと公平に多くの情報を比較・検討したい」と思い、OZONEへご相談にいらっしゃいました。

ハウスメーカーを公平に比較検討する

S様のご要望は『各社のメリット・デメリットをしっかり確認してから選定したい』というご希望だったため、3社からプラン提案コンペを受ける「OZONE家design 新築・建て替えコンサルティング ベーシックコース」をご利用されました。
たくさんの希望をお持ちだったS様、各社に同じ希望を正確に伝えることは、実はとっても難しい作業です。
OZONEのサポートでは、まず最初に家づくりの希望や要望をまとめるため、ライフスタイルシートを作成します。
そして、ライフスタイルシートを元に依頼先候補との面談を経て、ハウスメーカー3社から設計プラン提案を行ってもらい、どのハウスメーカーに依頼するのか、じっくり検討されました。

都心の住宅街に建てる建物の工夫

今回、S様の家づくりの要望の一つに、明るくすごせるカーテンのいらない家をつくりたい、という要望がありました。都心の住宅地では、比較的隣家が近いため、日中でもカーテンを閉めたまま過ごす、というお宅が多いですが、 今回は見事に希望を実現して明るくカーテンのいらないお宅が完成しました。

リビングのカーテンを開けたまま過ごせる

こだわりの間取りを実現したからこそ、日中はカーテンを開けたままでも周囲の視線を気にせず過ごすことができます。

casehousepost41_07.jpg

アウトドアリビングがポイント

周囲からの視線を遮ることができる、アウトドアリビング。
アウトドアリビングの左側には、1階玄関奥の坪庭が望めます。立ち上がりの壁で視線を遮り、成長する樹木も楽しみの一つです。

casehousepost41_08.jpg
casehousepost41_09.jpg

キッチン

作業スペースも十分あり、お料理しやすいキッチン。
お子様も進んでお手伝いをします。

casehousepost41_10.jpg

階段ホール

階段ホールからも光が差し込みます。
お隣の住宅を避け、視線の抜けるポイントを押さえて窓を配置しました。

casehousepost41_11.jpg

のびのびリビング

また子供が小さいため、あえてソファは置かず、のびのび広い空間で遊べるリビングとしました。

casehousepost41_12.jpg
casehousepost41_13.jpg

外観

建物の軒をしっかり出した重厚感のあるデザイン。

家デザ_外観.jpg

玄関深い庇

玄関は深い庇に守られて、雨でも出入りしやすい工夫がされています。
奥には坪庭があり、内外共に楽しめる配置となっています。

casehousepost41_14.jpg

玄関

おもてなしの玄関はシンプルに。
右側に配した左官壁の印影が目に止まるように、照明計画と共に素材感を大切にしました。

casehousepost41_16.jpg

クローゼットと土間収納

土間空間では趣味の自転車のメンテナンスもできるようにしています。

casehousepost41_17.jpg

書斎

土間に隣接した書斎を設けました。
坪庭に癒されながら作業も進みます。

casehousepost41_18.jpg

トイレと洗面

水回りの設備機器、照明計画にこだわりました。

casehousepost41_19.jpg
casehousepost41_20.jpg

子供部屋

お子さまが小さいうちは広くのびのびと。
成長に合わせ、間仕切ることができるように計画しています。

casehousepost41_21.jpg

建て主様から

家づくりという人生で一番大きな買い物するにあたって大きな期待がある一方、何から始めたらいいのだろうという不安がありました。 そこで家づくりを併走してサポートしてくれるOZONEさんに相談することに。

始めはあれもこれもとたくさんの要望があり、自分たちでは優先順位をつけられずにいましたが、ライフスタイルシートの作成と、コンサルタントの渡邉さんとの打ち合わせをすることで自分たちでも見えていなかった家の姿を整理することができました。

そして何より、どんな些細なことでもコンサルタントの渡邉さんが真摯に相談に乗ってくださったことで、不安なことは全て解消しながら進めていくことができたため、気持ち的にとても余裕を持つことができました。

OZONEさん、渡邉さんのおかげで自分たちの希望が全て叶った家が完成し、毎日充実した日々を過ごすことができています。 本当にありがとうございました。

詳細情報
●所在地:東京都
●構造:木造3階建て
●敷地面積:112.80㎡
●延べ床面積:160.13㎡
●コース申込:2021年1月
●設計:2021年6月〜2022年11月
●工事期間: 2021年12月〜2022年7月 
●プロデュース:OZONE家design
●担当コンサルタント:渡邉理恵
●設計・施工:住友林業株式会社

ご利用サービス 新築・建て替えコンサルティング ベーシックコース