お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

おひとりさまシニアのマンションリフォーム

築14年1LDKマンションで一人暮らしをされている70歳代のN様。そろそろ住宅設備機器の交換時期が気になり始めたことをきっかけに、老後を見据え、安心して楽しく暮らせる我が家を確保するため、リノベーションをしたいとご相談にいらっしゃいました。

■平面図

detailpost39_07.jpg

※トイレ以外の水回りは既存利用

シニアに配慮した動線と空間の広がり

現在の住まいで、不便に感じることがいくつもあります。
●エアコン、給湯器、浴室暖房換気扇が壊れる前に交換したい。
●寝室でインターフォンが聞こえず不便。
●水廻りの開き扉の使い勝手悪い  等々...

お話を伺った際、これからの暮らしに合わせ、間取り変更もした方が暮らしやすいのではないか...。ただし、今後施設に入る可能性もある為、どこまでの予算をかけてリフォームしたらよいのかを大変お悩みのご様子でした。

そこで、今回はお客様の気持ちに寄り添い、丁寧に暮らし方の好みや希望を聞いてくれる担当者がいるリフォーム会社を1社特命でご紹介しました。リフォーム会社は大希企画です。

N様と担当者とで何度も打ち合わせを重ねられた結果、N様は"人生心穏やかに楽しく過ごすのも大事"と決心され、当初の予定よりも少し規模を拡大し、快適で居心地のよい部屋づくりを目指すことになりました。

大希企画では、リノベーション後の間取りは家中をグルグル回遊できるように計画してくれました。なぜなら、シニアの場合は寝室からレストルーム(WC・洗面・浴室)が近いと生活動線としても衛生管理面からみても使いやすいためです。また、以前は寝室から動線的に一番遠かった書斎が近くなり、LD(リビングダイニング)にも繋がっているため、PCで海外の友人とSNSを介して交流したり、ミシン掛けを楽しむ事という楽しみな趣味の時間を満喫できるようになりました。

リノベーションを行ったことで、より活動的な生活が期待できると思います。

■玄関

detailpost39_08.jpg

収納が充実。天井までの収納扉は玄関や廊下をスッキリ見せています。

detailpost39_09.jpg

玄関から洗面室まで一直線のため、外出から帰宅してすぐに手洗いが可能。汚れ物もすぐに洗濯機へ。

■リビング・ダイニング

detailpost39_10.jpg

リビングダイニングから書斎、奥に寝室を見ることができます

detailpost39_11.jpg

ダイニングテーブル奥にある扉がキッチンの入り口

■キッチン(既存のまま)

detailpost39_12.jpg
detailpost39_13.jpg

既存の独立型キッチンはLDKから引き戸で閉じられるようになっています。十分な収納と使いやすい家電の配置です。

■書斎

detailpost39_14.jpg

一番長く居る書斎は、デスクでPC、窓側でミシン掛けなど、好きなことをするスペースとなっています。
周りに収納や飾り棚も充実し、ものがきれいに収まり、居心地のよい空間となっています。

■寝室

detailpost39_15.jpg

書斎側からみた寝室。左側の引き戸の奥はレストルームとなっています。

■レストルーム

detailpost39_16.jpg

寝室からレストルーム内を見る。
WCや洗面室は引き戸を開けたまま、広く使用することも可能です。

detailpost39_17.jpg

WCの背面のクロスはちょっぴり遊び心もいれてリーフ柄に!

detailpost39_18.jpg

レストルームから寝室を見る。左側は洗面室

コンサルタントから

N様はオンラインセミナーをご受講いただいたことをきっかけに、OZONE家designの相談にお申込みいただき、リフォーム会社紹介へとお話が進みました。ご紹介した大希企画のご担当者は、N様の良き相談相手となり、いくつものプランを提案してくださいました。その結果、N様のお宅は、見事に快適で安心安全な住まいへと生まれ変わりました。

内装も気持ちが明るくなるように大希企画の担当者と二人でセレクトされたそうで、楽しみながら計画をすすめられた様子が目に浮かびます。今回のリノベーションでこれからの人生に潤いが生まれ、より楽しく豊なものになるものと期待しています。

お客様から
detailpost39_19.jpg

すっきりした部屋で気持ちよく過ごしております。元気なうちにリノベーションをしてよかったとつくづく思います。
健康に気を付けて、いろいろなことに興味を持って過ごし、たとえ体にガタがきてもできるだけ長くこの部屋で暮らしたいと思っております。

リフォーム会社から

シングルでシニアのN様、築14年の住まいをより便利に楽しく生活ができるようにリノベーション計画をスタート。空調や給湯器など寿命が近くなった設備交換。プラスして、不満を解消でき、長く快適な暮らしができる間取りにできるか?を検討しました。

一番長い時間を過ごす書斎は、建具と壁を撤去してリビングとひと空間に。デスクではパソコン、L型に続くカウンターではミシン掛けなど好きなことの作業スペースとしてご利用いただけます。まわりに収納や飾り棚も充実させ、物がきれいに収まる居心地の良い空間となりました。

その書斎から寝室へ、また寝室から水回りも直接アクセスできるようになったことで、移動が楽な回遊動線になったことで大変ご満足頂きました。

それぞれの部屋がさらに明るく、風通しもUP。気持ちよく楽に生活できるリノベーションとなりました。

詳細情報
●所在地:東京都
●家族構成:単身者
●リノベーション箇所:リビングダイニング、書斎、寝室、玄関、トイレ
●工事期間:2022年9〜11月
●リフォーム会社:大希企画 株式会社
●住まいづくりコンサルタント: 高木美奈、村松葉子(文)
●写真:大希企画株式会社

ご利用サービス リノベーションコンサルティング 無料紹介コース