お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

北欧家具・キッチン×タイル・ガーデン 好きなもので暮らしを彩る

土地を購入して建築家で家を建てられたお住まいです。北欧家具や、庭の緑に囲まれて、心安らぐお宅になりました。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりをご紹介します。

Q 建て主さんとOZONEのつながりを教えてください。
奥様は「暮らし」への関心が高く、以前からOZONEで北欧家具を揃えたり、インテリアのコースをご利用頂いていました。家づくりの依頼先が建築家かも、、ということで、建築家の情報が多いOZONEでサポートコースを選択されました。

Q 建て主さんは、土地探しからのスタートでしたね。
幾つかのエリアで、日当たりと風通しを重視した土地探しをし、最終的には馴染みの不動産会社さんで2区画分の間口の広い土地を購入されました。

Q 建築家3名から間取りの提案を受けて、女性建築家の平真知子さんを選んだのは?
OZONEのコンペは3人の建築家の方々からご提案を頂きます。3者3様の魅力的なプラン提案がある中、建主のご希望のSE構法を使い、吹抜けが2カ所ある平さんのプランが選ばれました。

W900LDK_D8E7449.jpg●LDK
1階の木製サッシと、2カ所の吹抜けを通して2階から柔らかい光が降り注ぎますので、とても開放的で明るいLDKになっています。
都心にもかかわらず、道路側の「元気な庭」と、奥の「静かな庭」が、あることで、周りの視線をさえぎってくれています。庭は、山野のイメージの立ち木や山野草が植えられています。

W200 kitchentile_D8E7339.jpgW200 kitchenstock.jpg●ダイニングキッチン
石黒智子さんのシンプルで機能的なキッチン(「私の台所」)がキッチンのお手本です。
「美しい収納が育む、好循環」って素敵です。






W200 living1_D8E7413.jpgW200living3_chestD3X9834.jpg●リビング
以前からOZONE5Fにある「暮らしのかたち」(旧ノルディックフォルム)で北欧の家具を揃えていらっしゃいます。
壁の左官仕上げと、無垢フローリングの質感は、北欧家具との相性も抜群です。





W200 1子供部屋_D8E7542.jpgW200 2子供部屋3_D8E7506.jpg●子供部屋
本棚を造作し、デスクは立ちながらでも使える高さが変えられるものを使っていらっしゃいます。
お子さんは撮影を楽しみにしていただいたようで、片付けに励んでくださったようです!
ご協力ありがとうございます。




●お庭
山歩きが好きで、菜園も作りたいというご希望で完成したオリジナルのお庭は、家に居ながらにして山を散策しているようです。季節の野草にも出会えます。

詳細情報

●敷地面積:189.56m2(57.44坪) ●延床面積: 152.99m2(46.36坪)  ●構造:SE構法 ●竣工年月:2018年2月 ●設計:平真知子一級建築士事務所 ●施工:山菱工務店 ●造園:藤倉造園設計事務所 ●撮影:大槻夏路 ●掲載誌:住まいの設計 2018年12月号

ご利用サービス 新築コンサルティング ハーフコース(建築家)