お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

アウトドア用品の収納棚をDIY

土地の候補が見つかるも、本当にこれで決めていいのか分からない。ヒントを求めていらっしゃったOZONEで、建物と土地の概算金額を知り、一気に家づくりが加速しました。工務店と協力して、ご主人がDIYでつくった、キャンプや釣りなどのアウトドア用品の収納棚が圧巻!の家です。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりの過程をご紹介します。


Qお客様はOZONEにどんなきっかけでいらっしゃって、どんな話をしたのですか?
土地購入からの新築注文住宅を検討中で、土地探しや依頼先探しを1年近く進めてきたのですが、決めどころが分からずにいらしたと記憶しています。プロを使って全体予算を再確認し、建物費用を確保した上で、土地探しをすることが成功の秘訣とアドバイスさせていただきました。


Qお客様は家づくりに際してどんな要望をお持ちでしたか?

当初より、家づくりのコンセプトが明確で、「アウトドア好きのご主人の趣味空間を兼ねたビルトインガレージ」「料理が趣味の奥様が動きやすいキッチン」の2点がN邸の家づくりの重要ポイントでした。


Q依頼先選びはどんなふうに進んだのですか?(どうして工務店を紹介したのですか?)
「基本設計、実施設計、コストコントロール、施工を一括して相談したい。」というN様のご希望と、N様とやり取りさせていただいてきた様子も考慮し、設計力のある工務店が理想ではないかという結論となりました。


Q家づくりの過程で印象的だったことはありますか?
今回の工務店は、比較的セルフビルドを積極的に取り入れている会社でしたし、N様もそのような作業が得意でお好きな方でしたので、積極的に取り組んでいらっしゃいました。実際にDIY中の現場にお邪魔した際、本物の職人さんのようなオーラと仕上がりにビックリしました。(笑)


Q実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?
当初からN様たちの家づくりに対する想いを共有し、ゴールまでのプロセスを見守ってきた立場として、シンプルかつ動線よく繋がった空間構成や、こだわり抜いて決めた素材や色など、N様たちらしく、大変暮らしやすそうな家に仕上がっていて、心から嬉しく感じました。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:夫、妻、子 ●敷地面積:106.17㎡(32.17坪) ●延床面積:105.79㎡(32.06坪) ●竣工年月:2017年3月 ●設計・施工:ますいいリビングカンパニー ●撮影:大槻夏路 ●協力:住まいの設計 2017.11-12月号(扶桑社)

ご利用サービス 新築コンサルティング 紹介コース(工務店)+不動産探しサポート

家づくりカレンダー

  1. 2014年夏
    土地を探し始める

    土地の候補はあったようですが、納得して土地や依頼先を決めるプロセスが分からずにいる様子でした。

  2. 2015年7月
    OZONEに申込み

    希望する建物が建てられるような、現実的な土地の予算を一緒に検討していくことで、納得して進めることができると感じて、お申込みいただいたかと思います。

  3. 2015年9月
    土地が見つかる

    「建築条件付き」の条件外しの交渉をして、無事土地を購入されました。

  4. 2015年12月
    工務店を決める

    対応エリアと設計力を考慮し、工務店を2社ご紹介しました。ご主人がDIYがお得意だったこともあり、セルフビルドにも積極的な「ますいいリビングカンパニー」に決定しました。

  5. 2016年10月
    工事開始

    ご主人は、内壁の漆喰下処理や、外壁の撥水剤塗りなど、職人から指導を受けながら、セルフビルドをしていらっしゃいました。2か月ほど週末をフルに使われたそうです。

  6. 2017年3月
    完成

    完成後も、インナーガレージ内にアウトドアグッズの収納棚をDIYでコツコツ作っていかれたそうです。登山用品や釣り道具など、収納するモノに合わせた、ショップのような美しい収納は圧巻でした。