お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

土地探しからの家づくりでした。
OZONEでご紹介した不動産会社と、公園に面した土地を探し出しました。

公園の緑を気持ちよく眺められること、寝転んだり、座ったり、色々なところで読書のできる『学べる家』が家づくりのテーマとなりました。

そして建築家3組にプラン提案してもらい、ご要望にピッタリの住宅が完成しています。

●1階の大開口から公園を眺める

駐車場の車の上から、公園をきれいに景色として取り込めるように、1階の玄関アプローチは半層分上がっています。入口を入ると、玄関以外はほぼ一つの空間になっていて、居間(ソファの間&ウッドデッキのアウトドアリビング)、食卓、キッチン、畳の間が緩やかに繋がりながら、それぞれの場所を造り出しています。

2、ソファーの間とアウターリビング.jpg「ソファーの間」と
バルコニーが張りだした「アウターリビング」。

バルコニーの下が車庫になっていて、
部屋の窓からきれいに公園の緑を見ることができます。

車や前面道路の歩行者と、少し高さがずれているだけで、視線を気にせず快適な暮らしができます。


section.jpg9、テレビ台.JPG

3、1階窓から公園を望む.jpg


●階段で2階へ、そこはグルグル回れる回廊

2階は1階を見下ろせる吹抜け廻りのワークスペースと主寝室、子供室、脱衣室、洗面所、ウォークインクローゼットが、全て回廊式に繋がっています。(引戸で閉められます)
吹抜けに向いて設置された2カ所のワークスペースは、資料を大々的に広げたい時に使えますので、1階が散らからなくて、とても便利そうです。この写真の左右がそのスペースです。



2階は勾配天井です。トップライトやトップサイドライトからの明るい光が1階まで降り注ぎます。
梯子で、2カ所のロフト収納と、星見台(上の写真の左上が入口)に上がれます。
4、2階の吹抜け廻りの回廊から1階を見下ろす.jpg5、2階吹抜けのカウンターから見る.jpg

<建築家・赤桐さん西田さんがこのお宅を紹介>
公園の子ども達の声が聞こえてくるなぁ。西の空が広いなぁ。今日の雲は羊だね。今年の桜はまぁまぁだったね。奥に住むおじいさんとテラス越しに「こんにちは」。ダイニングに天窓から自然光が注ぐ。お鍋の湯気の向こうに宿題を広げる姿とキーボードを打つ音。ソファに体を沈みこませ夕焼けを眺めると風が頬をなでる。やっぱりワイン飲も。・・・そんなふつうで豊かな風景が日常に運び込まれる家。


<建て主さまから一言>
公園を臨む窓からは、春の桜、つつじ、バラ、梅雨の雨やセミの声、紅葉や雪景色など、都会にいながらも四季を感じられ、折々に楽しんでいます。
建築家さんにご提案いただいた、高低差をうまくつけた1階リビングでの暮らしで、外との程よい距離感を心地よく感じています。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:夫婦+子 ●構造:木造  ●延べ床面積:93㎡(28坪) ●竣工年月:2015年3月
●担当コンサルタント:松本・村松
●設計:赤桐雅子+西田雄一建築設計事務所 (断面図と写真提供)
●施工:渡邊技建株式会社

ご利用サービス 不動産会社紹介 + 新築コンサルティング ハーフコース(建築家)