お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

ハウスメーカーと建てたシックで上質な住まい

高台にある閑静な住宅街で、土地を購入したMさま夫妻。「安心して任せられる大手ハウスメーカーに依頼したいけど、どこを選べばよいかわからない」ということでしたので、3社によるプラン提案コンペを開きました。

●担当したコンサルタントより

Qお客様はOZONEにどんなきっかけでいらっしゃって、どんな話をしたのですか?
お知り合いがOZONEをご利用いただき、素敵な家を建てておいででした。
その方のご紹介でご来館。セミナーからのご参加でした。私たちがお手伝いできることをご説明いたしました。

Qお客様は家づくりに際してどんな要望をお持ちでしたか?
まずは完成までのスケジュールがタイトでした。
家づくりに関しては、奥様のお仕事をされるお部屋を備えていること。お仕事が忙しいご主人ですが、ご家族がそろって過ごす時間を大切にできること。さらにご夫婦それぞれの時間も大切にできることなど、ご要望はたくさんありました。

Q依頼先選びはどんなふうに進んだのですか?
ハウスメーカーに頼みたいというご要望は初めから明確でした。
それでもそれぞれの違いもご説明しながら、選定していただき、3社に絞ったところで、面談からコンペをしていただきました。

Q家づくりのサポート過程で、思い出に残っていることはありますか?
スケジュールがタイトでご要望をまとめる「ライフスタイルシート」も普段よりスピーディーにまとめるようお手伝いをしました。ご夫婦共にご自身たちの好みや、お考えがはっきりされていて、ところどころで、ご決断が早かかったことが印象に残っています。

Q実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?
明るくてとても気持ちのよい、素敵なお宅になっていました。
ご主人も奥様も、とても快適に過ごされているご様子で、よいお手伝いができたことを実感し、大変嬉しく感じました。

詳細情報

●所在地:神奈川県 ●家族構成:夫、妻、子 ●敷地面積:199.19㎡(60.36坪)●延床面積:133.80㎡(40.55坪)●竣工年月:2015年12月 ●設計・施工:ミサワホーム株式会社 ●撮影:大槻夏路 ●協力:住まいの設計(扶桑社)

ご利用サービス 新築コンサルティング ハーフコース(ハウスメーカー)

家づくりカレンダー

  1. 2015年1月
    土地を購入

    憧れの住宅街で宅地造成中の土地を発見。販売前でしたが、すぐに問い合わせて購入されたそうです。

  2. 2015年2月
    OZONEに申込み

    友人のおすすめで、まずはOZONEのセミナーに参加。その後お客様のケースに合わせて説明したところ、すぐにお申込みいただきました。

  3. 2015年4月
    3社のハウスメーカーで設計コンペ

    大手ハウスメーカーという希望があったので、3社からプラン提案を受けて比較。結果、要望も取り入れてくれて住みやすそうなミサワホームに決定しました。

  4. 2015年5月
    設計スタート

    間取りをブラッシュアップ。洗面ボウル、タイルなどは、気になるショールームに足を運んで選ばれたので、よりお好みの空間になったようです。

  5. 2015年8月
    工事開始

    職人さんに気持ちよく仕事をしてもらいたいと、お茶などの差し入れをしていらっしゃいました。

  6. 2015年12月
    完成

    土地を購入されてから1年。短期集中型の家づくりでした。ライフスタイルが確立されていて、好きなものがブレないので決断が早かったですね。