お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

戸建てのリフォームから建て替えへ

引き継いだ木造2階建ての実家をリフォームする予定だったKさま。OZONEに相談し、建築家から親身な提案を受けていくうちに、建て替えた方が良いという判断をされました。その家づくりの過程と完成したお宅を紹介します。

<担当したOZONE住まいづくりコンサルタントより>

Qお客様はOZONEにどんなきっかけでいらっしゃって、どんな話をしたのですか?
長年住み慣れた現在の戸建てのお住まいに愛着を持たれている一方で、生活の不便さからリフォームをご検討中でした。リフォーム会社にも相談されていましたが、既存不適格な住宅を順法にと減築もお考えで、構造が絡む大がかりなご計画から、建築家へご相談することをおすすめしました。

Qお客様は家づくりに際してどんな要望をお持ちでしたか?
1階LDKは日当たりが悪く、昼間も照明を付けての生活、2階子供部屋は風通しが悪く、夏は暑くて眠れないといった過酷な住環境を改善したいというご要望と、帰宅した子供の部屋までの動線や友人や家族とのホームパティ―を開きたいといったご希望もございました。

Q建築家選びはどんなふうに進んだのですか?
OZONEコンサルタントがKさまよりリフォームのご要望や住宅のお好み等を伺い、200名以上いる建築家の中から実績や作品、人となり等を考慮し、数名をご紹介させていただきました。その中より2人の候補建築家を選ばれ、各建築家より具体的なプランをご提案いただきました。

Q家づくりのサポート過程で、思い出に残っていることはありますか?
建築家が現状のお住まいを拝見し、減築なども考慮した結果、Kさまの「リフォーム」というご希望に反して「建替え」されることをおススメされ、計画自体がリフォームから建替えへと変更になったことです。建築家の経験に裏打ちされたアドバイスやプラン提案を受けることで、Kさまも非常に満足され、打合せを重ねる度に夢も広がったようです。

Q実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?
都内の住宅密集地に建つ戸建ですが、ライトコートに面した大きな窓や吹き抜けから差し込む日差しが、1階LDKを明るく照らし、空を望むこともできる豊な空間が広がっていました。2階はプライベート空間で最小限にまとめられています。1階と2階を伸びやかな連続性のある空間で繋ぎ、とても開放的で気持ちの良いお宅でした。Kさまもデザイン、機能、居住性に大満足されていらっしゃいました。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:夫、妻、お子様二人 ●延床面積:138㎡(41.82坪) ●竣工年月:2015年12月 ●設計者名:廣田悟・廣田泰子(廣田悟建築設計事務所) ●施工会社:渡邊技建 ●撮影:大槻夏路

ご利用サービス 新築コンサルティング 紹介コース(建築家)

家づくりカレンダー

  1. 2014年6月
    OZONEにリフォームのサポートを依頼

    戸建のリフォームの経験が豊富な建築家を二人ご紹介しました。

  2. 2014年7月
    建築家プラン提案

    リフォームのご提出をお願いしたのですが、現地調査後に、建替え案を建築家よりおススメされ、費用対効果の面からも計画を見直すことになりました。

  3. 2014年9月
    新築に変更

    リフォームでは叶わない建替えプランをご提案いただき、納得の上でリフォームから新築へ計画を変更されました。

  4. 2014年10月
    設計スタート

    建築家は男女の二人組。廣田悟氏がハード面、泰子氏がソフト面から考えて設計を進めていました。

  5. 2015年5月
    工事開始

    建築家と現場監督のやり取りがスムーズで、大工さんの腕もよく、現場の感じもよく、信頼して現場をお任せすることが出来ました。

  6. 2015年12月
    完成

    工程通り、順調に工事は進みました。予定通り、お正月は新居で迎えられました。