お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

人気のエリアに土地を購入。住宅密集地で、家族が人目を気にせずゆったり暮らすには...? 建築家と出した答えは、スキップフロアの家でした。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりの過程をご紹介します。

Qお客様が最初にOZONEに来たとき、どんなお話をしましたか?

依頼先をほぼ建築家で考えながらも、ハウスメーカーとも迷っていらっしゃったと思います。
それぞれのメリット・デメリットをお話ししました。

Q建築家3人による、提案コンペはどんな様子でしたか?
それぞれの建築家の特徴が出た提案で、T様も依頼者をどなたに決めるか、ずいぶん迷われたようです。"驚きや、建築家ならではのエッセンスが盛り込まれていた"という理由で向山氏に決定されました。

Q.完成までOZONEでのお手伝いで印象に残っている場面はありますか?
OZONEでは重要な場面でお立合いをしています。工事会社との契約時に、お忙しいご主人が仕事の帰りにOZONEに来られて、建築家、工事会社の方々と調印をされ、握手を交わし、いよいよ工事のスタートとなった日が印象深く記憶に残っています。


Qスキップフロアのお宅ですが、はじめからのご希望でしたか?
いいえ。スキップフロアならではの効果を考えての、建築家からの提案でした。T様は使いづらさなど当初ずいぶんと採用を迷っていらっしゃいましたが、実際に建築家が手掛けたお宅を訪問するなどして検討されたようです。暮らしてみての感想は、とても暮らしやすいとうかがっています。


Q小さなお子さんが二人いるTさん一家ですが、子育て中の家づくりのポイントはありますか?

毎回の打ち合わせは長時間になることが多いので、小さいお子様がいると大変ですね。T様は家づくりの期間に2人目のお子様が誕生されたんですよ。奥様は大変だったと思いますが、周りが建て主の暮らしにあわせてくれますので、ご心配なくそれぞれのご事情を大切にされると良いと思います。
OZONEでは、週末だけお子様をお預かりする施設があります。T様にも毎回ご利用いただきました。
>>OZONEキッズパティオ

Q.家づくりのサポートを終えて
お引越しをされてから何度かお会いしていますが、ご夫婦共にお宅へ深い愛着をもってくださっていることを毎回感じます。 ご主人から、"完成までの過程にじっくり手間と時間をかけたから、今の満足度がより高いものになっている" とうかがい、お手伝いできたことを大変嬉しく思いました。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:夫、妻、子二人 ●敷地面積:91.50㎡(27.72坪) ●延床面積:88.31㎡(26.76坪) ●構造:木造軸組構法 ●竣工年月:2015年3月 ●設計:向山博(向山建築設計事務所) ●施工:山菱工務店 ●撮影:大槻夏路 ●協力:住まいの設計2018年3,4月号(扶桑社)

ご利用サービス 新築コンサルティング フルコース(建築家)

家づくりカレンダー

  1. 2013年7月
    OZONEに申込み

    少し前から探していた土地が見つかったようで、お知り合いの勧めでOZONEへいらっしゃいました。

  2. 2013年10月
    3人の建築家による“プラン提案コンペ”

    30人以上の建築家の作品ファイルを見ていただきましたが、その体験がとても楽しかったそうです。その中から3人に絞り込んで面談し、「建てたい家」の要望を共有。1か月後に、各建築家から「間取りの提案」を受けました。

  3. 2013年11月
    建築家と契約し、設計スタート

    途中でお二人目のお子様が誕生。工事費の金額調整では、建築家・向山さんのきめ細やかで丁寧な対応により、じっくり検討することが出来たようです。

  4. 2014年9月
    工事開始

    引き渡しの前にはOZONE現場確認員もうかがい「複雑な空間であるにかかわらず、仕上げや納まりも良好に行われています。」と申していました。

  5. 2015年3月
    完成

    お申込みから、1年8ヶ月で完成です。ご長男の就学1年前でしたので、スケジュール的に余裕のある完成でした。


  6. 建て主インタビュー

    Tさんに家づくりや住み心地についてうかがいました。>>「コミュニケーションから家が生まれる」