お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

土地探しから共に考える、きれいな日差しの入る明るい家

土地から探して家を建てる計画だったNさま。
希望のエリアに土地を見つけ、仮契約まで進んでいた土地があったものの、建築条件付きで工務店が決まっていたため、このまま進めて希望の家が本当に建つのか心配になりました。
いい家を建てるのはどうしたらいいのか、と悩んでいたところに、OZONEの相談を見つけて、来館されました。

建築家と素敵な家を建てたい

最初の無料相談でコンサルタントが色々お話を伺ったところ、建築家で家づくりをしたいと言う希望をお持ちだったNさま。土地探しと同時に設計の相談もできる建築家を一緒に探せる、とお話しをし、仕切り直してゼロから土地探しから始める事にしました。
無料紹介で、Nさまの思いを受け止めてくれそうな建築家のピックアップをして、まずは会ってみる事にしました。
そして、建築家との家づくりのための土地探しに特化している不動産プロフェッショナル『創造系不動産』の紹介も行い、同時進行で、土地探しと建築家探しがスタートしました。

ご紹介した数人の建築家と面談し、事務所訪問や、建物見学などを経て、Nさまが依頼を決めたのは、登録建築家の青木律典さんです。
ここから、建築家とNさまの密な土地探しが始まります。

建築家青木律典さんと創造系不動産の須永さんといろいろな土地を見て回り、やっと現在の土地を見つける事ができました。
見つけた時は、判断が難しい土地でしたが、建築家の青木さんのアドバイスを信頼してこの土地を購入する事に決めました。

Nさまからは、青木さんに設計を依頼すると決めてから、ここまで半年以上一緒に土地探しをしてくれたので、自分たちの希望するものを必ず建ててくれるだろうと、信頼してこの土地に決めました、と、お話しを伺っています。

今回の進め方は、土地の相談と家の相談、ともに共有しながら進めることができます。
どちらも大きな契約となりますから、とても心強い味方に守られながら、進める事ができ、安心です。

土地の特徴を生かした家

■玄関ホール

吹き抜けている玄関ホールを2階から見下ろしています。広めの土間空間はベンチを置いたり、カバンを壁にかけたり、多目的に使用できるようなゆとりのある場所です。

casehousedetailpost35_02.jpg

casehousedetailpost35_03.jpg

■1階 子供部屋

玄関ホールの隣には子供部屋があります。廊下よりも床が下がっているので天井が高く開放感があります。将来は仕切りを設けることで部屋を2つに分けられるように、あらかじめ想定してつくられています。

casehousedetailpost35_04.jpg
casehousedetailpost35_05.jpg

■階段空間

casehousedetailpost35_06.jpg
casehousedetailpost35_07.jpg

■2階 リビング

2階は家族がくつろぐLDKです。正面の壁はテレビを掛けたり、額を飾ったりできるように合板でつくられています。壁に設けた小窓の奥にはご主人の仕事部屋があります。

casehousedetailpost35_08.jpg

casehousedetailpost35_09.jpg
casehousedetailpost35_10.jpg

casehousedetailpost35_11.jpg
casehousedetailpost35_12.jpg

■キッチン

casehousedetailpost35_13.jpg

casehousedetailpost35_14.jpg
casehousedetailpost35_15.jpg

■仕事部屋

casehousedetailpost35_16.jpg

■寝室

casehousedetailpost35_17.jpg

■玄関

casehousedetailpost35_18.jpg
casehousedetailpost35_19.jpg

casehousedetailpost35_20.jpg
casehousedetailpost35_21.jpg

≪ 建て主様から ≫
casehousedetailpost35_22.jpg

今までマンションにしか住んだことがなく、"いつか戸建てに住みたい"という夢を叶えるために、今回OZONEさんに相談させていただきました。
OZONEさんを通し、数名の建築家さんとの面談やお宅訪問を重ね、自分たち家族にぴったりの建築家さん(青木さん)に出会うことができました。
青木さんには土地探しからサポートいただき、時間をかけて、建築の好みだけでなく、人柄やライフスタイルまで幅広く共有できたことが、その後の家づくりをスムーズに進められたポイントだったと思います。

土地探しにおいて素人の私たちには、青木さんからおすすめいただいた土地は、日が当たらない土地に見え、本当に大丈夫かな?と思ったこともありました。ですが、青木さんは"この土地なら日が入り、景色の良い素晴らしい家が建ちます"と自信をもって答えてくれました。家が完成すると、どの部屋にいてもきれいな日差しの入る明るい家となり、あの時青木さんの言葉を信じて本当によかったと、感謝しています。

土地・地域含めて自分たちにとても合う、素晴らしい家を建てることができました。今後も末永く、この家と暮らしていきたいと思います。

OZONEさん、青木さん、本当にありがとうございました!

≪ 設計者から ≫

クライアントのNさんご家族とは設計が始まる前の土地探しからご一緒しました。
土地探しには時間が掛かりましたが、多くの時間を共有することで、Nさんの考えを知ることができ、好みを把握できたように思います。そう考えると、無駄な時間は一切なく、すべてが理想の家づくりにつながっていたと思います。
土地が決まってからは具体的な家づくりの話し合いを繰り返しました。Nさんの要望を受けて、全体のバランスを整えながら、建築空間にまとめていきました。
建築のつくり方には色々ありますが、クライアントの要望や予算、建築の法規制などから導かれる自然なカタチがあるように思います。そこには無理や無駄がなく、合理的でありながら、美しさや品格が感じられます。
Nさんの住まいでは、周辺環境を観察することで、この場所に相応しく、またNさんの暮らしに馴染むような部屋の配置と窓の在り方を考えました。
Nさんらしさがあふれた、無理や無駄のない、それでいて、ゆとりや美しさを持ち合わせた住まいが出来たように思います。

≪ コンサルタントから ≫

土地探しを建築家と一緒に行ったNさま。
目まぐるしく出る土地情報をしっかりキャッチし、青木氏と創造系不動産の須永氏と共有し、毎週のように土地を見て、そのプロセスの中で色々な事を話し、思いを共有したこと、建築家との間に信頼と絆が産まれたこと、そして建築家の背中を押す力で、土地探しの決め手となった事。家づくりは検討と決断の連続です。そんな中で、自分たちが思い描く家づくりの形を共有して、実現する事ができました。
土地から建築家と共に探す、時間はかかりますがとても良い出会いを引き寄せ、素敵な住まいを実現する事ができました。

詳細情報
●所在地:東京都多摩市 ●構造:木造軸組構法 ●敷地面積:110.10㎡ ●延べ床面積:83.30㎡ ●コース申込:2018年1月 ●設計:2020年3月〜2020年11月 ●工事期間: 2020年11月〜2021年5月 ●担当コンサルタント:藤原忍、渡邉理恵(文) ●設計:青木律典|デザインライフ設計室 ●施工:株式会社幹建設 ●土地探しOZONE 家 design + 創造系不動産 ●写真:長田朋子 (2023年1月記)

ご利用サービス 紹介コース