お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

音楽と庭を楽しむ二世帯住宅

緑豊かな住宅街にある、RC造(鉄筋コンクリート造)2階建ての二世帯住宅。
ご両親から引き継いだ二世帯住宅を、次世代へつなぐため、子供たちとの二世帯住宅に建替えました。
趣味のギターとお庭を楽しむ二世帯住宅を実現するため、建築家で建てる事を検討していたA様。OZONEで建築家のプラン提案を受けて選定を行う、OZONE家design 新築・建て替えコンサルティング ベーシックコースをご利用いただきました。

イメージのすり合わせをしながら建築家を選ぶ

『建築家で家を建てたい』と思っていたものの、ご自身の希望をしっかり受け止めて実現してくれる建築家を探すのは少し難しいと考え、OZONEへご相談にお越しいただきました。
家づくりの要望をまとめる「ライフスタイルシート」を作成(※1)するため、OZONEのコンサルタントがヒアリングを行いながら、家のイメージをすり合わせていきました。

イメージのすり合わせは実はとても重要なポイント。

言葉で表現してもニュアンスはなかなか伝わらず、色のイメージも共有しにくいものです。具体的なイメージ写真、好みの色の配色、目で見て相手に伝わるものを共有していくという、作業がとても大切です。
奥様は元々デザイン系のお仕事をなされていてセンスは抜群。そのセンスにあう建築家をじっくり選定していきました。

建築家の決定

シンプルで飽きのこない作品を手掛けているOZONE登録建築家の中から数名に絞り込み、設計プラン提案コンペを経て、建築家を決定しました。
今回決定した建築家はU建築設計室の臼井徹さん。
建築家からの提案は、【シンプルかつ趣味も存分に楽しめる家】でした。
A様ご夫婦の趣味である音楽を楽しむことができるシンプルな建物という事だけではなく、友人を招いて庭を眺めながらゆったりとお茶とおしゃべりを楽しむことができる家が完成しました。
それでは、お宅をご紹介します。

(※1)家づくりの要望をまとめる「ライフスタイルシート」
建築士の資格を持つOZONE家づくりコンサルタントが、お客様の『現在の暮らし方』と『新しい住まいへの要望』についてヒアリング・計画整理を行い、ライフスタイルシートにまとめる有料サービス。
詳細はこちら

外観

緑豊かな街並みに溶け込み、四季折々の表情で通行人の目を楽しませます。

housedetailpost42_07.jpg

四季を楽しむ庭

豊かな樹木が育つ庭は、野鳥が巣を作っています。

housedetailpost42_08.jpg

ダイニングキッチン

RC造(鉄筋コンクリート造)ならではの大開口から、南の庭を楽しむことができます。

housedetailpost42_09.jpg

キッチンからの眺め

housedetailpost42_10.jpg

パブリックなリビング

友人を招いたギターの演奏会もできるリビング。
リビングとダイニングキッチンと分けることで、パブリックな空間に早変わりします。

housedetailpost42_11.jpg

夕方は灯りをつけることで雰囲気が変化します。北側の庭も美しいです。

housedetailpost42_12.jpg

エントランスホール

奥へといざなう廊下は、まるでギャラリーのよう。

housedetailpost42_13.jpg

シンプルな和室

housedetailpost42_14.jpg

<子世帯>

2階リビング

将来、子供室として分けることを前提に計画をしています。

housedetailpost42_15.jpg

寝室

housedetailpost42_16.jpg

外を感じる浴室

housedetailpost42_17.jpg
housedetailpost42_18.jpg
建築家から

Aさんのお宅はコンペを経てご依頼いただきましたが、要件や希望、暮らし方などが記された「ライフスタイルシート」とともに、これまでの経緯や家族のこと、家に対する想い、好きなもの・ことなどを、奥様ご自身の言葉でまとめられた資料も、具現化していくうえでとても参考になりました。
ゆとりある敷地で周辺環境も良いため、自然豊かな街並みを維持しつつ、周囲に緩やかにつながる領域をつくり、外の緑も感じながら落ち着いて生活ができる家を目指し、提案しました。
庭を取り囲むような建物配置と、アプローチから家の奥に向かって、パブリックからプライベート空間へと変わっていく構成が特徴です。2世帯の程よい距離感にも留意しました。
シンプルながらも豊かさを感じられるよう、素材選びと色づかいに関しても打ち合わせを重ね、それぞれの世帯ごとにお好みのトーンでまとめられたAさんらしいお宅にできたのではないかと感じています。

建て主様から

ワンフロアー、バリアフリーで生活の動線が確保され、またパブリックとプライベートの間取りのゾーン別けによって、急な来客にも慌てずに対応できます。また収納スペースも設計時に十分話し合いを行ったので、床にモノが置かれることなくいつもスッキリ暮らせています。庭と室内はともに緑に囲まれた空間として、一体感を持った繋がりが感じられ、家の中から野鳥の水浴びや四季の植栽の移り変わりなど小さな自然も楽しめます。

詳細情報
●所在地:東京都
●構造:RC造2階建て
●延床面積:299㎡
●コース申込:2019年4月
●設計:2019年8月〜2020年11月
●工事期間:2020年12月〜2021年10月
●プロデュース OZONE家design
●担当コンサルタント:北村理恵・渡辺理恵
●設計:臼井徹/U建築設計室
●施工:江中建設株式会社

ご利用サービス 新築・建て替えコンサルティング ベーシックコース