【STEP2:計画の整理】では、『現在の暮らし方』と『新しい住まいへの要望』について2回に分けてヒアリング・計画整理を行い、ライフスタイルシートにまとめていきます。
建築士やインテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーなど専門の資格を持つOZONE住まいづくりコンサルタントが、お客様の家づくりサポート内容をSTEPごとにご紹介。
【STEP2:計画の整理】では、『現在の暮らし方』と『新しい住まいへの要望』について2回に分けてヒアリング・計画整理を行い、ライフスタイルシートにまとめていきます。
現在の住まいの間取りを見ながら、現在の住居や暮らしのほか、「家族の生活習慣」「気に入っている点」「困っている・使いにくい点」などをヒアリングします。
【家族の生活習慣】
【気に入っている点】
【困っている・使いにくい点】
など。
『現在の暮らし方』を明確化すると、『新しい住まいへの要望』が見えてきます。
一緒に生活していると、現在の暮らしでの気に入っている点や困っている点などが一致しているかと思われがちですが、実は考え方や要望が家族間で異なることも多く、今まで気づかなかった家への考え方の違いにハッとする場面も出てくるかもしれません。
『現在の暮らし方』を整理することは、新しい住まいづくりに向かって家族同士が話し合う絶好の機会なのです。
『現在の暮らし方』を整理したので、次は『新しい住まいへの要望』をヒアリングします。
雑誌に掲載されている住宅事例を見たり、住宅展示場に行くと「こんなリビングやキッチンにしたい!」と思いますが、「こんな風にしたい!」という要望は自分の暮らしに本当にマッチしているのでしょうか?
『現在の暮らし方』を振り返ったことで、"自分たちに必要な要望事項""必要なスペースや機能""住環境"など、本当に望む『新しい住まいへの要望』がスラスラと出てくるようになりますので、この要望をライフスタイルシートに記入していきましょう。
自分たちが希望する『新しい住まいへの要望』を整理・ライフスタイルシートにまとめたら、あとは依頼先候補のプラン提案に任せてしまえば良いのです!
自分たちに合った住まいは、家事の時短や快適性を高めることができ、生活にゆとりが生まれます。また、家族の希望に沿った気持ちの良い空間を共有することで話が弾み、家族関係は豊かになるでしょう。
自分たちに合った家に住むということは、これからの家族関係に変化をもたらす力があるのです。
ヒアリングを通して、『現在の暮らし方』と『新しい暮らしの希望』をライフスタイルシートにまとめたことで、依頼先候補に提案してもらうための計画整理は完了です。
STEP3では、今回整理した計画整理の内容を基に、依頼先候補を絞り込んでいきます。
OZONEのコンサルタントは、お客様の「どうしよう...」に寄り添い、家づくりの信頼できるパートナーとして、自分らしい住まいの実現をお手伝いします。まずは無料相談で悩みを相談してみませんか。
無料相談のご予約はこちら関連記事
OZONEメールマガジン(無料)のご案内
住宅事例や家づくりに役立つ情報、リビングデザインセンターOZONEで開催するイベントやセミナー情報などをメールマガジンでお届けします。