お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

30代ご夫婦「中古マンション探しからの、大規模リノベーション」

30代共働きのS様が中古マンションを探すところからスタート。不動産会社の無料サポートを得て無事購入後、OZONEベーシックコースでご希望に合わせたリノベーションをし、快適な空間をつくり上げた事例をご紹介します。

最初はご自分たちで中古マンションを探し始めましたが、1年ほどたっても決め手がなく、
途方に暮れたそう・・・。
憧れは、ご自分たちの希望に合わせたスケルトンリフォームです。

お申し込み時点の状況

・共働き30代ご夫婦とお子さんの4人家族
・通勤に便利で、子育てしやすい環境を希望
・社宅の年齢制限が迫ってきて、少し焦っていらっしゃいます。

そんなS様にはOZONEで下記のコースをご利用頂きました。

■不動産会社紹介(無料)
中古マンションを購入する際は、いずれにせよ不動産会社にはお世話になるのです。せっかくですから、味方につけましょう。お客さまの要望を理解し、中古マンション探し・購入のお手伝い(仲介とローンのお世話)をします。

■ベーシックコース(有料)
要望整理からお引渡しまでをサポートします。

初回打合せからの各ステップ

初回打合せ日の夜、絵日記が得意な奥様より、なんと、打合せの様子を描いた絵日記がOZONEに届きました。

その後も、ベーシックコースの進捗に合わせてS様は毎回絵日記を描いて下さいました。
それら全編は下記スタッフコラムでご覧ください。

house_detail30_06.jpg

マンションリノベ絵日記
家づくり計画書、中古マンションの購入、リノベーション会社面談・コンペなど、各段階で行うことや実感がわかりやすく記載されています。

マンション探しを始めながら、並行してリノベーションについての要望整理のツール「ライフスタイルシート」をまとめます。
そしてスタートから3カ月経った頃、購入希望のマンションに申込むことになりました。
マンションが決まれば、後半の「ライフスタイルシート」の新しい住まいについても具体的にイメージしやすく記入が出来ます!
ここからは、順調にベーシックコースが進むことになります。

完成した間取り

スタートから1年、マンション購入、依頼先選定、そして設計、工事とリノベーションが完成しました。こだわりの詰まったマンションリノベをご紹介します。

■平面図
グルグル回れる動線は家事や生活導線としてとても便利。
2人のお子さんの子供部屋は、将来ファミリークローゼットを活用して一人ずつの個室に!

【現在の間取り】
house_detail30_07.jpg
【将来の間取り】
house_detail30_07-1.jpg

■土間玄関  とても広く明くなりました!

house_detail30_08.jpg

コート掛けと靴収納です。コート掛けの背面は、大好きなフクロウの壁紙をセレクト!

house_detail30_09.jpg

限られたスペースでも、
パパのたってのご希望の懸垂バーを設置!

house_detail30_09-1.jpg

土間玄関に奥行のあるスペースをプラス!
窓もあって明るく風通しが良い!
写真左側の窓は主寝室の室内窓です。

■主寝室

house_detail30_10.jpg

■洗面所

house_detail30_11.jpg

浴室→洗面所→洗濯コーナー→キッチン→勉強デスク(多目的デスク)→突当りはキッズコーナー。一直線の家事動線は使いやすく見晴らしがよく、家事をしながら子供達の様子が良く見えます。

■キッチン

house_detail30_12.jpg

カウンタ―の下や奥の棚まで、収納スペースが十分に取ってあります。

■ダイニング

house_detail30_13.jpg
house_detail30_14.jpg

主に子供たちの勉強デスク

■リビング

house_detail30_15.jpg

角に位置するリビングには
大きな窓から明るい陽射しと風が入ってきます。
こだわりのソファーとラグ、スタンド照明。

house_detail30_15-1.jpg

テレビを埋め込んだ壁面収納。
リビングにあると便利なものは以外と多いもの

■ファミリークローゼット

house_detail30_16.jpg

将来は子供部屋になる予定です。

≪建て主様から≫

リフォーム前の住宅を購入する際の気に入ったところがさらに伸ばされ、気になるところも良いところに変えていただくような住宅が完成したこと、とてもうれしく思っています。
気に入っている点を挙げるならば、家事の動線や仕組み(特にキッチンと洗濯機回り)、子ども部屋の家形の入り口、日当たりと風通しがいいリビング、玄関の土間とふくろうの壁紙、塗りなおしていただいた元々のドア、懸垂バー...と、きりがありません。
もちろん、コンセントの位置や物干しバーの高さ、やっぱりトイレがちょっと狭いかも?など、ちょっと失敗しちゃったかも?というところはありましたが、空間社さん&コンサルタントの村松さん、久保さんとしっかり検討して、対策も考えたり納得したりしたうえで、今の形に決めたので、後悔していないのが面白いところです。
今回のリフォームを通して、家族の生活や関係を見つめなおし、住まいについて考えたことで、家族同士の新たな一面を発見したり、住宅に工夫する楽しさを共有することができたのも、とても良い経験になりました。
自分たちだけでは悩んでいたポイントも、プロフェッショナルな皆さんのお力を借りて、思った以上の住まいができたと感じています。
いろいろサポートいただき、ありがとうございました。

≪リフォーム会社から≫

プランニングのポイントは「家事楽」「可変性」「収納力」 です。
●家事楽
なんといっても回遊式の水回り動線は働くママの強い味方。子育て期を少しでも楽しく、楽に過ごせるような間取りを意識しました。
●可変性
お子様が小さい今はLDKから目の届く明るい子供部屋と、ファミリークローゼット。
将来、思春期の頃にはお部屋をそれぞれ確保することのできるよう、ファミリークローゼット内はあえて造りつけ家具にせず置き家具にし、もう一つ子供部屋が確保できるようにプランしています。
●収納力
どこに何を置くかを決め、必要な量をしっかり確保。また、ココに行けばなんでもある、というファミリークローゼットと納戸は家族みんなの強い味方です。
全体的には、家の中心のLDKに自然と家族が集まってくるような、そんな温かいおうちをイメージしながらプランをしました。
毎回笑いの絶えない本当に楽しいお打ち合わせをさせていただきました。
かわいいお子様たちのご成長とともにこの家があることがとても嬉しいです。

詳細情報
●所在地:東京都 ●家族構成:ご夫婦+子2人 ●リフォーム箇所:全体 ●工事期間:2021年10~12月 ●リフォーム会社:空間社 ●インスペクター(現場確認員):千賀良作 ●住まいづくりコンサルタント: 村松葉子(文)、久保尚子

ご利用サービス ベーシックコース