お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

マンションでも自由発想のプランで楽しく生活する

OZONE館内でリーフレットをご覧になり、家づくり相談にいらした方のマンションリフォームです。


依頼先選びのポイントは以下2つ。
●ご自身で設計(住宅以外)のお仕事をしているご夫婦なので「このようにしたい!」という明確な希望があり、それを実現できるところ。

●お子さまの新生活に合わせて翌年3月が完成希望。打合せと工事が5カ月程度というスピードに対応できるところ。

W350_Y5A2056.jpgこれらのご要望に答えられるリフォーム会社は?と考えて3社をご紹介し、最後はお客さまの求める質の高いリフォームを短期間でまとめられる、東京セキスイファミエス株式会社に依頼することになりました。

弊社のいつものご担当者が、とても力量のある方だということも選定理由だったと思います。



完成した住まいをご紹介します。玄関を入ると左側がワークスペース。
将来は壁で仕切って、子ども部屋にする予定です。



右側がプレイルームです。双方とも間仕切りがなくオープンスペース!



玄関の上がり框と向かいの壁には、大らかな曲線が使われています。また収納の扉(ワークスペース背面側)は天井の高さまで設定され、三方枠が見えない様にスッキリと設計されています。(こだわりを感じます!)
_Y5A2013.W350jpg.jpg _Y5A2020W350.jpg


_Y5A2041W350.jpg玄関からLDKの動線の途中にある寝室。
廊下とはフローリングを変えて、一段ステージ状にすることで、仕切りがなくても「場」がうまくできています。

おやすみのときは、ステージ両端の廊下壁面に収納されているビルトインドアを2カ所閉めることで、個室にすることができます。



シンプルにデザインされた清潔感のある洗面所は、優に二人は鏡を使えそうな幅があります。
お手洗いの壁や床の色使いも素敵です。
_Y5A2279W350.jpg _Y5A2056W350.jpg


洗面所に向かって左側の扉もビルトインタイプ。ここを開けると収納があるのですが、廊下側に90度開けて洗面所を閉めることもでき、脱⾐する際は仕切れるようになっています。
_Y5A2293.jpg _Y5A2286W350.jpg


リビングはマンションとしては天井がとても高く、気持ちの良い空間です。間接照明が高い天井を照らしてとても素敵です。写真右側にある室内窓は、寝室に向かって開いています。





キッチンカウンタ―と収納が同じ素材でつながった長いカウンタ―です。スッキリしたデザインにまとめられて、収納力も抜群!ペニンシュラタイプのカウンターの後ろは、ごみ箱や細々した物の収納棚です。
_Y5A2178W3504.jpg _Y5A2186W350.jpg 


お子様は4月の新学期に間に合って、新な生活のスタートをきることが出来ました。
人生のステージに合わせて間取りが変化する可変性のある、マンションリフォームの完成です。


_Y5A2408W350.jpg《お施主さまから》
私たちが住まいに求めたものとしては、華美な設えというよりも、生活がより豊かになるようできるだけ物の整理がしやすく、また、お互いの気配を感じやすい住まいでした。

扉や廊下や色彩を極力少なくすることで部屋を広く、すっきりと感じられるように計画してもらいました。

詳細情報

●所在地:東京都  ●鉄筋コンクリート造マンション  ●リフォーム箇所:全部屋  ●コースお申込み:2020年10月 ●リフォーム業者決定:2020年12月 ●竣工:2021年3月 ●設計施工:東京セキスイファミエス株式会社(写真提供) ●住まいづくりコンサルタント:村松 葉子(文)

ご利用サービス リノベーションコンサルティング 紹介コース(リフォーム会社)