お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

思い出を残して リノベーションカフェ

築56年の戸建て住宅をスケルトンリフォームし、住宅&カフェにしたお宅です。OZONEのサポートを受けながら、住み心地の良い住まいをつくりました。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、お住まいをご紹介します。

Qお客様の要望は?
A様の大好きなことは、朝夕のガーデニング、ストレッチ・ヨガ、ポプリづくり、干し野菜づくり等々。健康的な「暮らしの知恵生活」を実践していらっしゃいました。もうすぐ60歳になるのを機に、住まいを終の棲家として、耐震にも十分に配慮しつつ、使えるものは残し、住みながらカフェが出来るようにリフォームしたいとのことでした。

Q依頼先選びはどんなふうに進んだのですか?
戸建てのスケルトンリフォームでしたので、実績豊富な工務店を2社選び、間取りの提案をもらって比べました。そこで、アイデアが感じられ、旧来の建具等の調整など依頼主の「住み心地」を配慮してくれた「ますいいリビングカンパニー」にリフォームをお願いすることにしました。

A様からは「限られたリフォーム予算のなかで、依頼側の趣味嗜好を考慮、創造的な設計提案もあり、OZONEさんを通し複数の業者のプラン提案をお願いできて良かった」との言葉をいただきました。

Q実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?

道路からのアプローチは、隠れ家カフェらしく、植栽と飛び石で風情ある面持ちです。

玄関の引戸を開けると、和室を通して広い緑一杯のお庭が見えます。

和室の横には、お知り合いを招いてカフェにもなるダイニングルームと作業性の良いキッチンが並んでいます。そこにはお菓子作り教室も可能な大きなテーブルと、小さなテーブルが用意されています。

新しく改修した遮熱性能の高い大きな木製窓を通して、ウッドデッキとその向こうの庭がひらけていて、とても気持ちよく素敵な雰囲気。生活に潤いをプラスすることを提供できれば、と庭に栽培されている各種ハーブで作られたお茶や、手作りのお菓子をお出ししたいそうです。私達が訪問した時も、朝摘みのハーブの葉が沢山入った贅沢なハーブティーとスコーンやヨーグルトを頂きました。

昭和の懐かしさいっぱいの古民家カフェで、お庭の木々や草花を見ながらの贅沢で最高のおもてなし。こんな生活にあこがれる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

詳細情報

●所在地:埼玉県 ●家族構成:本人 ●延床面積:79.58㎡(24.12坪) ●構造:木造在来2階建て ●竣工年月:2017年4月 ●設計・施工:ますいいリビングカンパニー

ご利用サービス リフォームコンサルティング ハーフコース

家づくりカレンダー

  1. 2015年10月
    OZONEに申込み

    リフォーム後にやりたいことや、予算などをご一緒に整理しました。

  2. 2016年3月
    工務店2社からリフォーム提案

    計画地との距離や、戸建リフォームの実績から2社の工務店を推薦。間取りや概算見積りを出してもらい、具体的に比較することができました。

  3. 2016年4月
    設計スタート

    熊本の地震があった為、耐震補強を充実させることにし、当初の設計期間を延ばして検討しました。

  4. 2016年11月
    工事スタート

    既存の欄間や竿縁天井を残しつつの工事でした。

  5. 2017年4月
    完成

    お申込みいただいてから1年半で、戸建てのリフォームが完了しました。