お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

今までマンションや建売住宅に住んでいたSさんは、「一生に一度は思い通りの家を建ててみたい」と家づくりに挑戦。コンセプトは「100年持つ家」。お孫さんの代まで住める耐久性と、飽きのこないデザインや経年変化が楽しめる家を望まれました。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりの過程をご紹介します。


Q 建て主S様は、どんな方ですか?
お仕事柄企画デザインにも携われているS様は、物に対する理想やこだわりがはっきりしていらっしゃいます。年の半分は海外ということもあり、各地で様々な空間をご覧になっていて、好みのイメージや使いたい素材の希望もありましした。


Q S様は、どのような要望をお持ちでしたか?
「出来る限り理想に近い家を建てたい!」またせっかくなら自分達が持っているイメージを越える
プロの発想を期待したいと建築家で家を建てることを選ばれました。


Q 建築家3人による、間取り提案コンペはどんな様子でしたか?
ビルトインガレージを得意とする建築家や家事導線や収納なども考慮しながら木造建築の良さを提案できる建築家など特長もはっきりしていましたが、プラン提案の際にS様ご夫婦が一番目を惹いたのは、間取りはベーシックだけれどセンスの良さを感じた尾関さんの提案でした。


 Q この家づくりで一番のポイントになった部分は、どこですか?
ライフスタイルや年代がまったく違うご家族が、個人のリズムも大事にしながら居心地よく暮せる家であり、時には大勢の人が集まってパーティーができるような「人を呼べる家」がテーマであり、間取りを決める上でもポイントになっていたと思います。
それからS様からの必須条件であった屋外とビルトインガレージを合わせて車3台が置けることもポイントでした。


Q 実際に建ったお宅を訪問して、どんなところが良かったですか?
ゆったりとした玄関から土間のアトリエ続きでつながる和室も素敵ですが、何と言っても2階リビングに上がった時の天井のインパクトは最大の魅力です。


Q 建築家の尾関さんは、どんな建築家ですか?
大ベテランの建築家ですが、建て主の好みや意向もしっかり取り入れながらバランス良く提案し、設計して下さる方だと思います。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:夫、妻、孫 ●敷地面積:182.62m2(55.34坪) ●延床面積:224.07m2(67.90坪) ●構造:木造軸組工法 ●竣工年月:2017年11月 ●設計:尾関建築設計事務所 ●施工:匠陽 ●撮影:大槻夏路 ●掲載誌:住まいの設計 2018年9月号

ご利用サービス 新築コンサルティング フルコース(建築家)

家づくりカレンダー

  1. 2016年2月
    住み替えのための土地を購入

    当時お住まいだったお近くに、希望する広さや環境の土地がみつかり、売主さんとの面談を無事パスして購入されました。

  2. 2016年3月
    OZONE申し込み後、計画整理をする

    最初はハウスメーカーも検討されていましたが、家に対する希望がまとまると、建築家しかない!と決断されました。

  3. 2016年7月
    3人の建築家から「プラン」を出してもらう

    三者三様の提案にS様も大変興味を示され、コンペにトライしてよかったと感想をいただきました。

  4. 2016年7月
    建築家と設計スタート(8ヶ月)

    ファーストプランから大々的な変更もなく進みましたが、細部に至るまで、こだわりを持って仕様決めなどもされていました。

  5. 2017年3月
    工事開始(9ヶ月)

    最大の見せ場である2階天井の仕上がりに、追加の工事を要望され、工期も少し延びました。

  6. 2017年11月
    完成

    納得のいく仕上がりに、S様も建築家や業者さんに感謝され完成パーティーも大変賑わったようです。