お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

吹抜けから光が差し込む土間キッチン&ダイニング

木のテイストが好きな建て主さま。「建築会社から、決まりきった型通りの間取りしか出てこない」とあきらめていたときに相談をうけ、工務店「ますいいリビングカンパニー」を紹介し、楽しそうなお宅を建てました。

工務店のご担当者:田村氏、和順氏に住宅をご紹介いただきます。

●空間の構成を検討
M断面図W350-2.jpgご要望である「土間のある暮らし、広いルーフバルコニー、都心ならではの防犯性」などを踏まえ検討を重ねていくと、1階に土間のあるLDK、2階には水回りと個室、屋上にルーフバルコニーを配置し、それらを、階段を含めた吹抜で垂直方向の抜けとつながりを作る構成が浮かび上がってきました。

さらに、垂直に抜ける構成は、熱環境におけるパッシブデザインにもなります。

煙突効果により風の流れを作り、効率的な排熱や通風を促します。

夏の直射光は庇で遮蔽しながら、冬の高度の低い日差しは、高窓と吹抜でたっぷりと取り込み、暖房負荷を低減します。



1w350domaLDK.jpg1階は、玄関に隣接して土間収納を設けています。

その土間がダイニング、キッチン、さらにパントリー、勝手口まで続きます。土間の床はアクティブに使える良さがある半面、寒さ対策が課題です。今回は、床下エアコンを取り入れ、床の段差から足元を暖めたり、蓄熱効果により底冷えを防いでいます。
一階平面図trim.jpg


作り付けのダイニングテーブルは、みんなが集まれるような大きさになっていて存在感があります。
2w350domaLDK.jpg     3w350domaLDK.jpg
  
上部は屋上までつながる3層の吹き抜けがあり、そこを通って拡散した太陽光が柔らかく降り注ぎます。
穴蔵のような雰囲気のある、落ち着いた空間になりました。


13.w350kidsjpg.jpg2階は、個室が3部屋と水まわり。個室はコンパクトながらそれぞれに収納を設け、高さ方向で工夫をこらしています。子供室には勾配天井を利用したロフトを設けました。

二階平面図trim.jpg

塔屋の窓、吹抜の窓から光が差し込み、明るい空間です。
子供室の前の廊下はスノコ床にして、子供の気配が伝わり易くしています。

4w350sunoko.jpg     7w350senmen.jpg


11w350senmen.jpg2階洗面所は、大胆に天窓を設けた明るく清潔感のある洗面所です。収納も高さを抑え、廊下にも光を届けます。長い洗面台を造作し、家族が並んで使うことが出来ます。

1階手洗いも造作し、照明、タイル、ミラーは建て主さまのこだわりで美しく整えられました。
12w350trim2.jpg


屋上のルーフバルコニー。BBQが出来るくらいしっかりあり、眺めも良いのでより広く感じられます。
PH階平面図trim.jpg     9w350roof.JPG




≪ますいいリビングカンパニー 和順氏から≫

敷地の高低差や都心ならではの法規制もあり、ボリュームを確保するのが課題でした。要望で土間のある暮らしという事もあり、土間と吹抜により天井高さを確保し、更には光や風も合わせて取り入れる設計になっています。吹抜を中心に、家族の気配が感じられる個性的な家になったように思います。

詳細情報

●所在地:東京都 ●家族構成:ご夫婦、お子様 ●延べ床面積:89.76㎡(27.09坪) ●構造:木造
●コースお申込み:2018年10月 ●工事着工:2019年4月 ●竣工:2019年10月
●設計施工:ますいいリビングカンパニー(写真提供) ●担当コンサルタント:藤原

ご利用サービス 新築・建て替えコンサルティング 紹介コース(工務店)