お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

白壁に緑が映えるプライベートな中庭のある家 

ご夫婦でアパレル関係にお勤めのH様。相性抜群のベテラン建築家を選び、ご自身たちのこだわりを生かして、気持ちの良いお住まいを建てました。

担当したOZONE住まいづくりコンサルタントが、家づくりの過程をご紹介します。

Qお客様はどんなきっかけで家づくりを始めたのですか?
土地が農地だったので、どうすすめたら良いかというところから、「OZONE住まいづくり相談」(2017年末に終了)にこられました。様々な手続きや可能性について、お話しいたしました。

実際の家づくりのご希望については、お仕事柄、素敵なものがお好きで、いろいろとこだわりがあるご様子でした。

建築家に設計をお願いするのが向いていらっしゃるだろうとお話ししましたが、お仕事で日々忙しい中、自分達だけでは、きっと計画が進まないだろうと、「OZONE家design」のコースをお申し込みいただきました。


Qお客様はどんな家づくりの要望をお持ちでしたか?
初めてお会いした時に、お二人とも「衣食住にはとてもこだわりが強い」と仰っていたのが印象的でした。
経年変化を楽しめる家で、質感や素材感をとても大切にされていました。
リビングを一番気持ちのよい場所にして、センスのよいお二人の好きな小物や本を飾りたいと仰っていました。


Q最初から建築家だったのですか?どうやって建築家の佐藤さんを選んだのですか?
ご自分達の好きな家をつくりたいと、初めから建築家との家づくりをご希望でした。

カルフォルニアのデザインがお好みで、デザイン性だけでなく、機能性や性能も望んでいらしたので、デザインと機能性のバランスのとれる建築家がよいと思いました。

建築家佐藤さんは、H様のご要望やデザインを上手にとり入れて、プラン提案をしてくださいました。
佐藤さんがとても話しやすく、自分たちの好みや希望を聞いていただけそうと思われたのも、選ばれた理由の一つだと思います。


Q家づくりのサポート過程で、感じたことや、よく覚えていることはありますか?
お二人ともお仕事がお忙しい中、とても真剣に家づくりに取り組んでいらっしゃいました。

ご自身の好きなものが明確で、こんな家にしたい!というイメージを、たくさんの写真(洋書)をご用意して下さり、H様のイメージを共有することができたのが、建築家選定で非常に役に立ちました。

設計中、H様に様子をお伺いした際に、ベテラン建築家佐藤さんのことを「私達の我がままを、お父さんの様に受け止めて対応して下さっています」と仰っていて、建築家と順調に打ち合わせが進んでいらっしゃり、安心した事を覚えています。


Q実際に建ったお宅を訪問してどうでしたか?
外からのプライバシーが守られた、素敵な佇まいでした。
玄関を入ると、中庭から日差しが入る明るいリビングへと繋がっていきます。
ソファ等家具や小物ひとつひとつにお二人の拘りが感じられました。
お二人が家づくりで大事にされていた、質感や素材感は、やはり建築家だからこそできたのではないでしょうか。

詳細情報

●所在地:埼玉県 ●家族構成:夫、妻(建設当時) ●敷地面積:231.46㎡(70.14坪) ●延床面積:124.33㎡(37.68坪) ●構造:木造軸組工法 ●竣工年月:2015年3月 ●設計:佐藤宏二(株式会社アルゴ 一級建築士事務所) ●施工:関口工務店 ●撮影:大槻夏路 ●協力:住まいの設計2016年1,2月号(扶桑社)

ご利用サービス 新築コンサルティング フルコース(建築家)

家づくりカレンダー

  1. 2013年4月
    OZONEに申込み

    都内のマンションも探しましたが、妻の実家の畑だった土地で、庭のある戸建の暮らしをしたいと、家づくりがスタート。

  2. 2013年7月
    建築家と面談

    建築家を探すときには、好みのデザインに近い方+機能性や性能もきちんと考えている方を探していらっしゃいました。
    自分達の好みや希望を取り入れてもらえる方を意識しながら選んでいかれました。
    50人近くの建築家ファイルと建築家のHPをご覧になったと思います。

  3. 2013年8月
    面談した3人の建築家で “プラン提案コンペ”

    3人の建築家の全く違う提案に、とても感動されていました。

  4. 2013年9月
    建築家と契約し、設計スタート

    土地の分筆や農転の手続きに時間がかかりました。建築家の佐藤さんは、隣家に囲まれている土地だったので中庭の壁の高さ、窓の位置や大きさを緻密に計算し、余計なものが視界に入ってこない設計をされていました。

  5. 2014年8月
    工事開始

    ご夫婦で色や素材感などにこだわり、ショールームやサンプルで何度も何度も検討を重ねてらっしゃいました。

  6. 2015年3月
    完成

    玄関アプローチや中庭の植栽は、建築家佐藤さんの知り合いのグリーン業者に入ってもらい選定。ジューンベリーや、ラベンダー、ソルトブッシュなど十数種類もの植物が植えてあります。また玄関、リビング、廊下から見える中庭は、見る場所によって違った表情を見せてくれます。