お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

上質インテリアと暮らす 大人の北欧スタイル

RC造の4階建て賃貸併用住宅を計画している60代のご夫婦。
4階自宅フロアのインテリア、特に床材や壁紙・建具などをどのように決めてよいかわからず、OZONEへ来館されました。

「行正り香さんのご自宅のような使いやすいキッチンと、心地よく上質なインテリアに囲まれた暮らしがしたい。」というご希望で、床材・クロス・建具など、内装から家具・照明・カーテン・アート・グリーンまで提案をするトータルコーディネートコースをご利用頂くことになりました。

明るく柔らかな空間をご希望

■LDK

ベースとなる空間はオークの天然木挽板フローリングを使用し、ナチュラルで明るい空間を演出しています。お好きなブルー系の色はラウンジチェアに取入れて、ラグやファブリック、アクセント壁紙に濃淡のグレーカラーを加えることで、柔らかい空気感の漂うリビングダイニングに仕上げました。
また、2匹のワンちゃんを通じたお友達も座れるように、ソファだけでなくラウンジチェアをプラスしました。そして、ソファは窓辺を背にして配置することでダイニングとの繋がりができ、みんなが好きな場所でくつろげるようにしました。もちろん、ペット対策として張地は汚れが落としやすいファブリックを採用しました。
家具は数メーカーの商品を何度もお試しいただき、納得のいくまで吟味して頂いてから、最終決定します。

■ダイニングセット

ダイニングテーブルはオークの無垢天板。美しい柾目にこだわりメーカーに天板のリクエストをしています。
椅子は、使い勝手のよいハーフアームタイプで、かつ佇まいの美しいデザインを採用。カラーは、オークの経年変化による黄色みを少し抑えるために、ホワイトオイルで仕上げました。

■ラウンジチェア

リビングには、ソファと別にゆったりと自分の時間を過ごすためのラウンジチェアを設置。色々お試しいただいた中、今回は家具メーカーキタニ製のフィンユールのラウンジチェアを採用しました。それぞれお好きな木部と張地を選んでいただき、そのカラーをアクセントとして空間全体のバランスをまとめました。
リビングテーブルはソファからも使いやすいよう、通常より5cm高くオーダーしています。

■照明器具・ファブリックパネル

北欧を代表するルイスポールセンやレ・クリントの照明でさらに心地よさをアップ。
ファブリックアートやグリーンでフォーカルポイントも作り、どこを見ても印象的で美しいリビングダイニングに仕上がり、自分たちではとても出来なかったとご満足いただきました。
ファブリックパネルの残布は、この後に出てくる、主寝室のクッションに使用しています。

■主寝室

カーテンと同生地でベッドスローも作成。グレージュカラーがソフトでシックな寝室にまとめます。アクセントクッションにはリビングのファブリックパネルの残布を使用。

■オフィス

使い勝手に合わせたオープン&クローズ収納です。
ミーティングテーブルやデスクとのバランスを考え、カラーは木目とオフホワイトのコンビネーションとしています。 LDKに隣接するご主人こだわりのオフィスは、LDKと同じ色調やアクセントクロスを使用することで一体感を演出しました。
電動昇降デスクに、デスクチェアは色・機能とフルカスタマイズ。ご主人こだわりのオフィスが完成しました。

詳細情報
●東京都 ●家族構成:ご夫婦 ●賃貸併用住宅4F ●RC造 ●竣工年月:2021年10月 ●インテリアコーディネート:志村文子(OZONEインテリアデザイナー/文) ●撮影:大槻茂

ご利用サービス トータルコーディネートコース