お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

お子様の独立後まで考えたマンションリノベーション

OZONEで開催したリノベーションイベントにご参加されました。「20代の子供2人が独立してからリノベーションをしようと考えていたが、壁紙の剥がれ、窓の結露による黒カビ等の部屋全体の古さが目につくようになった。早くリノベーションしたいが、どこに依頼したら自分達の希望を叶えてくれるのかが分からない。」という事で、OZONE家designでサポートを行うことになりました。

建築家に依頼した理由

K様の住宅はマンション最上階にあるロフト付きのお宅です。事前に図面で確認したところ、各部屋の天井裏にも空間に余裕があるため、現状より天井を高くできる可能性を鑑みて、『空間構成に対して自由度が高く、設計提案が期待できる建築家に依頼して、丁寧に相談をしながらリノベーションを進めましょう』ということになりました。
K様からは多くのマンションの共通課題である、「通風」「外部廊下側の部屋の湿気・カビ」「窓の断熱」「収納不足」という問題を解決しながら、『ラグジュアリーな寛ぎの空間を実現したい!』という要望をお持ちでした。また、子供達が独立した後の部屋の可変性についても提案いただきたいとのこと。

3組の建築家による設計コンペに参加されていた町田桂吾の設計案は、『大きな屋根の下で』というタイトルがついており、

① 間仕切壁上部を開放し、勾配天井の形状を見せる。
② 建具を開け放てば、広々とした明るく風通しの良い空間とする。

という提案でした。

町田さんの設計案を伺ったK様は、『保守的な提案ではなく、一番斬新な提案だった』ということで町田さんに設計をお願いすることになりました。

廊下から玄関を見る

reformdetailpost15_07.jpg

玄関の左側にはシューズクローゼット、右側はお子さんの子供部屋となっています。
子供部屋の間仕切り壁と天井の間にスペースを空けたことで、間仕切り壁の上に空間が広がります。

シューズクローゼット

reformdetailpost15_08.jpg
reformdetailpost15_09.jpg

風通しが悪く、暗くなりがちな玄関は、土間・シューズクローゼットを広げたことで外部廊下側の窓から光や風が入るように。靴の他にもゴルフバックや愛犬のカートなど、半外置きの物も収納可能です。

2つの子供部屋

reformdetailpost15_10.jpg

そろそろ独立が視野に入っている子供部屋は、広くはないものの壁面収納が充実。お子さんの独立後は夫婦それぞれの部屋にする予定です。

廊下からLDKを見る

reformdetailpost15_11.jpg
reformdetailpost15_12.jpg

廊下のニッチ(壁の一部に造るくぼんだスペース)

reformdetailpost15_13.jpg

左右にあるドアを壁に同化させたことで、よりニッチの存在が目を引きます。

LDKと夫婦の寝室

reformdetailpost15_23.jpg

reformdetailpost15_14.jpg

LDKの奥を小上がりにし、昼間は"がらり戸"を全開にすることで広いLDKとして使用します。
床は掘り炬燵を格納できるだけでなく、モノを収納することもでき、壁にも壁面収納を完備したため、収納力が抜群となりました。

reformdetailpost15_15.jpg

夜はガラリ戸を閉め、奥の小上がりをご夫婦の寝室として使用。
がらり戸を使用することで通風を保ちつつ、視線・日射を遮ることができます。

アイランドキッチン

reformdetailpost15_16.jpg

キッチンは手元が隠れる高さで立ち上りを設置し、いつでもすっきりと見えるよう計画されています。

背面収納

reformdetailpost15_17.jpg

アイランドキッチンの背面は、壁面収納となっているため、全てのキッチン用品や食器を収めることが出来ます。

フレキシブルなダイニングテーブル

reformdetailpost15_18.jpg

キッチンユニットの腰壁の仕上げに合わせて製作したダイニングテーブル。
普段は1台で使用しますが、大人数で使用する際には2台をつなげて使用することも可能。テーブルは軽く、向きを色々と変えることもできるため、フレキシブルに使用することができます。

犬のゲージ

reformdetailpost15_19.jpg
reformdetailpost15_20.jpg
reformdetailpost15_21.jpg

LDKの様子が見える位置に造作されたゲージ。

ご主人の書斎(ロフト)

reformdetailpost15_22.jpg

元からあるロフトは、木を沢山使って落ち着いた山小屋をイメージ。別荘に来た気分となります。

お客様から

マンションの場合、管理会社がリフォームを行っているため、管理会社にお願いする人が多いかもしれませんが、OZONEのセミナーに参加した際に自由度が高い建築家の施工事例を見ていたため、どうせやるなら建築家とのリノベーションが面白そうだと思いました。実際にOZONEのサポートで家を建てた人を招いた座談会のようなものに参加した際、住まい手も喜んでいるし、建築家も住まい手のことを思って一生懸命つくっていて、そういう実例に触れたからこそ、住まいに対するこだわりが人生を豊かにするのを実感しました。

リノベーション完成後のお客様から感想はこちら

リノベーションから7年。
お子様が独立し、シニアライフとなった夫婦2人のリフォーム
詳細はこちら

詳細情報
●所在地:東京都
●家族構成:夫、妻、長男、長女、愛犬
●延べ床面積:80.60㎡(24.42坪)
●施工期間:2016年8月~11月
●設計:町田桂吾(M.A.O.1級建築士事務所)
●施工:伊藤工務店
●撮影:川辺明伸
●協力:オトナリノベーション(扶桑社)

ご利用サービス リフォームコンサルティング ハーフコース(旧コース)