お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

OZONEがお手伝いした
住まいの事例

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

店舗付きのエレガントな8階建て賃貸併用ビル

このご計画についてのお話を伺わせて頂いたオーナーのご家族様から、 『建築家に依頼したいが、どなたにお願いしたら良いか分からない。』というご相談を頂きました。

貸店舗・賃貸住宅・ご自宅という構成で白金台駅にほど近い、目黒通り沿いという好立地。
7~8階建で店舗・賃貸住宅・ご自宅も入るとなると、用途や規模の建物を設計した経験値の高い建築家に依頼するのが良いのですが、人選が難しいところです。依頼先探しにお困りの方が多いと感じています。

今回は、OZONEの依頼先無料紹介サービスにて複数名の建築家をご紹介しました。
事例を見て頂き、面談をして、株式会社大藪元宏建築研究所の大藪元宏氏に決定。
その後、有料の【賃貸マンションコース/当時の名称】をご希望になり、併用して完成までサポートさせて頂きました。


完成した8階建ての『GRACE SHIROKANE』は<白金台>というエリアに相応しい上品な佇まい。外観はやわらかいアイボリー・ピンクのボーダータイルとコンクリート打ちっぱなし、そして大きい開口部やバルコニーのガラスで構成された、モダンな雰囲気です。

7.jpg1階エントランスのドアは、オーナー様こだわりの鉄製の開き戸が設置されています。
建物名のサインも素敵です!


各階の構成は下記となります。

◆1階:貸店舗
◆2階~6階:賃貸住宅。1LDK+Sタイプ44㎡×5戸
◆7階:賃貸住宅ワンルーム26㎡×1戸、オーナー様ご家族のメゾネット住宅
◆8階:オーナー様ご家族のメゾネット住宅

2~6階の賃貸住宅

OZONEの【引渡し前確認】でお伺いした際、完成した各賃貸住戸から、目黒通りの先まで見通せる眺望に感動しました。
目黒通りは道路幅も広いため、大きな窓からの眺めはとても開放的で、賃貸住宅として大変高級感があります。
玄関の土間部分は広くとって、エレベーターで上がって自転車をとめることが出来るように設計されています。他にも幅広く活用できそうですね。植物の鉢植えを育てても素敵だと思います。


≪1LDK+(DEN)Sタイプ44㎡≫

広い玄関土間(自転車も持ち込めます)8.jpg

LDKは大きな窓が開放的。
9.jpg


個室は障子で閉じます。
10.jpg

左側、全開の引戸内はサービスルーム。窓もあるため、簡易なウオークインクローゼットなど用途も様ざまです。リモートワークでも大活躍。
11.jpg


≪ワンルームタイプ26㎡≫

大きなガラス張りの水廻りがホテルライク!お部屋が広く感じられますね。
12.jpg

13.jpg14.jpg


8~7階のメゾネット住居

15.jpgエレベーターにて8階最上階で降り、玄関に入ります。メゾネットタイプで、LDK・水廻り・茶室のある8階から、個室のある7階へ降りて行きます。階段吹抜けは眺望が抜群でとても贅沢な空間です!
(写真は、広い玄関)

LDK
16.jpg


お茶室 天空に浮かんだお茶室といった感じです!
17-2.jpg17.jpg

7階の寝室へ降りる階段と目黒通りの眺望
18 .jpg19.jpg

7階の個室 他の部屋とは独立しながらも大きな窓があり開放的。引戸を閉めれば落ち着いた部屋となります。
20.jpg

《建築家から》

敷地の立地は、向いに八芳園とシェラトン都ホテルがあり、最寄り駅は「白金台」です。
初めて敷地を訪れ、広くて緩やかにカーブしながら下ってゆく目黒通りに面した地形を見たとき、上階の住戸のどこまでも遠くを見渡せる贅沢なビューが即座に想像できました。
まずは、容積500%を最大限生かせるボリュームを想定し、最上階(8階)と7階の半分を使ったメゾネットのオーナー邸を配置。目黒通り側の階段で7階に降りる際、2層吹き抜けのビューが遠くまで見渡せます。オーナーのご希望で上階には茶室+床の間を配しています。
7階の半分と2階までが賃貸住宅です。各住戸は全てワンフロアー1戸で、エレベーターはセキュリティー付きとし、エレベーターホールは専用となります。玄関も土間の感覚で使用できるようあえて大きくし、自転車も各フロアーまで持ち込めるように設定してあります。収納も通常の2倍程度用意しました。
7階の唯一のワンルームタイプは、洗面・トイレ・浴室も含めてインテリアと捉え、水廻りはガラス張りとなっています。こうすることにより、部屋が広く感じられ、気持ちの良いバスタイムとなります。2~6階は1LDK+DEN(サービスルーム)タイプです。DENはリモートワークの際、威力を発揮しています。
1階には、テナント(物販)を配しました。また、建物のメインエントランスのガラス扉には、オーナー様のご要望で、エレガントな植物のモールディングが設置されました。


《建て主さまから》

限られたスペースに地域にあった賃貸マンションの実現をするため設計・施工業者を選ぶのに大変苦労していた中で、東京ガスのグループ会社であるリビングデザインセンターOZONEに相談しました。
素人ですから、これで大丈夫かという不安は常にあります。はじめは無料の紹介サポートから入り、次に家づくりサポートコースを選択しました。一番安心できたのは、度々の相談を受けられ、最後の過程まで、希望通りか、施工は大丈夫か、コンサルタントがチェックする点です。
コンペや第三者の確認など客観的に対応いただき、知見の少ないオーナーとして大変助かりました。建築家3人、建築会社は2企業を紹介され、造られた作品を観て回り、それぞれの建築家より提案を受け、色々なアイデアや会話から選択しました。
大藪先生は、三重県の和の建物や八重洲のビルがとても気に入り、茶室もお任せできると思い、私どもの夢を実現頂けると、選ばせていただきました。特に、立地にあった提案、南東向きの間取り、眺望、セキュリティなどの提案。加えて、広い玄関土間、在宅勤務に必要なDENやウォークインクローゼットに活用できる窓つきのサービスルームなどです。デザイナーズ・マンションならではの建物を実現できました。
特に最大の要望であった、マンションの顔となるエントランスに植物のモールディングの扉を、お知り合いの彫刻師に依頼していただいたことは、さらにイメージアップに繋がったと思っております。また、茶室の床柱も、材木屋さんへ一緒に訪問くださり、最適な物を購入できました。
インテリアについてもサポートサービスを受け、選び方や配置、色の配色のアドバイスで、夢が拡がりました。特定の家具店ではなく色々な家具店を紹介されたことで、巡ることも忙しい中の楽しみとなりました。提案されたペンダント照明は、OZONEのショールームにも展示があり、すぐに確認して大変気に入り、購入しました。同様にショールームで確認したリビングの机は、バリエーションの違う製品を神奈川や千葉に出向いて購入し、とても重宝しています。建築家・施工会社・OZONEとも、今でも時折アドバイスをいただいています。

最後にGREACE SHIROKANEの実現に対し、建築家の大藪先生、施工の横沢建設様と共に、OZONE様のご対応に感謝いたします。
ありがとうございました。

詳細情報

●東京都港区 ●竣工:2015.12 ●自邸・貸店舗付き賃貸集合住宅 ●RC造(ラーメン構造)
●地上8階 ●延床面積:409.69㎡ ●設計:大藪元宏(株式会社大藪元宏建築研究所)●工事会社:横沢建設 株式会社 ●建物名称:GRACE SHIROKANE ●住まいづくりコンサルタント: 村松葉子(文)、インスペクター:塚原光顕

ご利用サービス 依頼先無料紹介サービス