お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

50代からのインテリア マンションリフォーム事例から

IMG_4690W350.jpg50代から考えるマンションリフォームでは、体力や健康面にも変化を感じる世代なので、ヒートショック対策負荷の少ない収納の仕方は工夫したいところです。

また、お子様が独立され、家族構成が変わって部屋の使い勝手が合わなくなってしまったり、ご夫婦の寝室を個室に分けようかと考えたり、色々なご相談を伺っています。


IMG_4664W350.jpg今までは子供や家族中心の住まいだったのが、自分を中心に住まいを考えるフェーズに入っているのではないかと思います。

様々なケースがありますが共通して言えるのは、「これからの暮らし方をじっくり考える大事なタイミング」ということです。


IMG_4609W350.jpg

そのような事例をひとつご紹介します。
築25年お住まいのマンション同じ棟内に、今より広い部屋を購入し移動された方のリフォームです。

72㎡から104㎡への住み替えで、4LDKから1LDK+納戸に間取り変更しています。

もともと住んでいたお部屋には、高齢のお母様に来て頂くことになりました。

仕事場も近く、住み慣れた地域から離れたくなかったので、棟内の物件は理想的だったそうです。

ただ内装デザインに関しては「長く使っている愛着のある家具を上手く取り入れたい」など、インテリアまで行き届いた設計を望まれていましたので、デザイナーが間取りからインテリアまでトータルでご提案する「デザインリフォームコース」をご利用頂きました。

<Before ダイニング>

書籍を沢山お持ちでしたので、前にお住まいの方が設置された作り付けの本棚(天井近く)は、一見便利に思えますが、今回は撤去することにしました。高い位置で使い勝手が良くないこともありますが、地震で本が落下する危険もあります。

また海外で購入された思い出の品や、大切な記念品などを飾りたいというご要望もありました。

<After ダイニング>

思い入れがあり、どうしても処分できないという食器棚(中央)を挟み込むよう、シンメトリーに新しい収納を配置して見せる収納を増設しました。天井側に間接照明を組み込み、拡散光によって柔らかな明るさと天井の高さを演出しています。

長年愛用しているダイニングテーブルとチェアは、身体にフィットするよう脚を少しだけカットして高さを調整しました。これだけでも使いやすく快適になります。インテリアデザイナーならではの仕事です。

<Before リビングと和室>

和室を残すかだいぶ悩まれましたが、リビングと一体化して洋室にすることになりました。1年単位で考えて、ご親族や友人が宿泊する頻度がどれくらいあるか、和室をどのように使うか、現在のライフスタイルに照らし合わせてじっくり検討した結果です。



<After リビング>

和室を取り込んで広いリビングとなりました。ご趣味でチェンバロなどの楽器演奏をされていて、演奏会も定期的に開催されています。ゆとりを持って楽器の演奏ができ、人を沢山招ける広いスペースを望まれていたので、リフォームの完成披露パーティーでも、素晴らしい演奏をご披露頂きました。



<After カーテン>

IMG_4670W350.jpg

優しい木目のフローリングに合わせて、美しいターコイズブルーのカーテンを合わせました。
楽器の色味ともコーディネートされていて、お部屋のアクセントカラーとなりました。

お手持ちのアートや書も額装して飾ったところ「今まで大切にしてきたものに囲まれた、自分たちらしい居心地のよい場所になった」と大変喜んで頂きました。

<After 和室>

和室を洋室に変更したため、お仏壇を置く場所を新たに確保しました。他の収納と揃えてスッキリした格納スペースとなりました。立ったままお参りするのに都合がよい高さに合わせています。右側のロールスクリーンは、宿泊する人がいる場合に、目隠しに使います。普段は天井に収納され目立たないようになっています。

IMG_4619W350.jpg   IMG_4626W350color.jpg

建築的なアプローチだけではなく、デザイナーの細やかな気配りがインテリアの隅々まで行き届いた空間が完成し、じっくりと考えて形に出来たプロセスも含め、満足度の高い住まいが完成したという評価を頂きました。

リフォーム案に物足りなさを感じる場合は、インテリアについての提案や配慮が足りない場合が多いかと思います。
50代から考えたい、インテリアまで行き届いたリフォームをご希望の際は、お気軽にご相談ください。

インテリア相談はこちら>>


(インテリアデザイナー 久保 尚子|文 川端幸枝|写真は事例とイメージカット|2021.10月記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み