お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

50代からのインテリア "本物"のある暮らし

これからは自分を大切にして、豊かに年齢を重ねていきたい

W200flower.jpg

「いままでずっと駆け足で生きてきて、50代となり、少し周りを見渡せるようになってきた気がします。その時々で自分が欲するものを手に入れてきたはずなのに、改めて住まいを見渡したとき、まとまりがないことに気づいて...。気持ちよく快適に暮らせるお部屋にしたいのだけれども...」

と、女性のお客様からお悩みを伺いました。

年齢を重ねることで好みが変化することもありますし、自分に必要・不必要なものが見えてくるタイミングでもあるのが50代です。
私自身も50代となり、これから先のことを考えるようにもなりましたし、もう少し自分を大切にして、豊かに年齢を重ねていきたいと思っていたところでした。そのため、お客様のお気持ちにとても共感しました。

曲木椅子の写真がヒントに

トーネットNo.214

トーネットNo.214(ドイツ)
※画像提供:yamagiwa

ご相談いただいた女性は「いまの自分に合う部屋のイメージがまとまらなくて」と言いながら、インスタグラムなどで集めたインテリア画像を見せてくださいました。ご自身の好みとのことでしたが、エレガントで上品なスタイルから、モダンでシンプルなものまで、画像は幅広くあり、一貫性がありません。

インテリアのご相談では、お客様とデザイナーがイメージを共有することがファーストステップとなります。
『どこから整理しようか。』と考えていたところ、画像に見覚えのある曲木椅子が何枚か写っていました。曲木とは一本の木に熱を加えて曲げる製法で、強度を保ちつつ、美しい木目を見せることができます。

「曲木の椅子がお好きですか?」と尋ねると、実は1脚だけ捨てられない椅子があり、同じ曲木の椅子が写っている画像をピックアップしていたとのこと。
今の暮らしの中で大切にされている家具があったのです。
ご自宅にある曲木の椅子は、亡くなったお母様が愛用されていたヴィンテージ家具のトーネットNo.214(ドイツ)。沢山の思い出が詰まっている椅子だそうです。

本物を長く大切に引き継ぐ

トーネットNo.214

 画像提供:yamagiwa

[トーネットNo.214]は160年前に設計されたモダンチェアの始祖と言われるものですが、優美で軽やかな中におしゃれ感があり、私も大好きな椅子です。似たようなデザインの椅子もありますが、何より本物の存在感は違います。
大人のインテリアには、大切にして長く一緒に暮らせる"本物"をお勧めしています。
"本物"とは、優れたデザインと機能性を兼ね備え、高度な職人技術でつくられた上質な家具を指しており、安価で短いサイクルで使い捨てる家具とは対極にあるものです。自分のこだわりを満たす"本物"の家具をご自宅に配置することで、全体の雰囲気も相応しいものとなり、愛着も沸いてきます。思い出が詰まっている家具なら尚更です。

インテリアは暮らしや人生に影響するもの

トーネットNo.214

丁寧にイメージをヒアリングしていくうちに、何となくプランの方向性が固まってきました。最初は「この椅子を別の部屋に移動しても構わない」とおっしゃっていましたが、お客さまご自身がこの椅子をお好きだったこと、優美な曲線を取り入れつつモダンな格好良さも欲しいとの要望だったことから、[トーネットNo.214]はご要望にうまく合致するため、この椅子を起点にイメージを膨らませ、全体のインテリアプランをつくる方向で進めることとなりました。

「自分一人ではインテリアのイメージがまとまらずにモヤモヤしていたが、スッキリして期待感が湧いてきた」と、お客様の笑顔も晴れやかになりました。

インテリアは暮らしや人生観に影響すると思っています。だからこそ、大切に考えていただけたことを嬉しく思います。

(インテリアデザイナー川端 幸枝/2021.9.9記。2024.1.7更新。最初と最後の写真はイメージ。)

具体的なプランにまとめるお手伝い

OZONEのインテリアデザイナーは、言葉にならないイメージを具体的なプランにまとめていく作業をお手伝いしています。
国内外の様々なアイテムの中からご予算に合わせて最適なアイテムをセレクトし、完成度の高いインテリア空間を実現します。また、新築やリノベーション時の壁紙やフローリングなど、内装選定のお手伝いも行っています。

OZONE家design「インテリアコーディネート」はこちら

"本物"のある暮らしを実現したい方におススメのセミナー

失敗したくない!50代からの大規模リノベーション

今後の生活を見据え、リノベーションを検討することも多くなる50代。
しかし、大規模なリノベーションは依頼先となるリフォーム会社は総合的な経験値が必要となるため、認識のギャップを縮めておくことが重要となります。
本セミナーでは、実例を紹介しながら、大規模リノベーションでの重要なポイントをご紹介します。

詳細・申込はこちら

50代からのリノベーション
インテリアデザイナーと理想の暮らしを作る方法

実践的なデザイナーのテクニックや知識、インテリアコーディネートまでできるリフォーム会社の選び方やデザイナーの活用方法をお伝えしながら、お部屋の模様替えやリノベーションにおけるインテリア計画の重要性を少人数のサロン形式でお話しします。

詳細・申込はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み