お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

大手ハウスメーカーとの家づくり

住宅展示場やテレビコマーシャルなどにより、家づくりの際に身近に感じられる大手ハウスメーカーとの家づくりは、ブランド力を生かした安心感のある家づくりが特徴のハウスメーカー。
家づくりの際、まず初めに思い浮かべるハウスメーカーでの家づくりはどのように進むのでしょうか。

ハウスメーカーってどんなところ?

ハウスメーカー住宅

ハウスメーカーとは全国規模で展開している「積水ハウス」「ダイワハウス」「住友林業」「セキスイハイム」などの大手の住宅メーカーを指します。
商品開発・営業・設計・工事監理などを専門的に分けることで、それぞれのプロフェッショナルが家づくりを担当します。
大住宅展示場のモデルハウスやカタログが豊富にあり、『家づくりのわかりやすさ』や『工期が短いこと』が特長です。

ハウスメーカーとの家づくりのメリット

大企業ならではの安心感

全国規模で展開している大企業のため、一定の品質が保たれていることがハウスメーカーの魅力です。万が一、トラブルが発生しても、リカバリーができます。また、建材や構造などの研究開発スピードも速く、耐震性・断熱性といった住宅性能が高いことが特徴です。

完成した住宅イメージがしやすい

住宅展示場でモデルハウスを見学できたり、豊富なカタログがあり、既に準備されている住宅パターンの中から自分の好みに合った住宅をセレクトすれば、一定の品質レベルの住宅プランができあがります。建築家や工務店などに依頼するよりも気楽に家づくりを行うことが可能です。

幅広いフォロー体制

営業から設計、工事中の品質管理、延長保証や定期点検などのアフターメンテナンスといった基本的なことから、仮住まい先や相続の相談といった家づくり周辺の悩み事まで、幅広くフォローしています。

家づくりのスピードが速い

すでに何種類かの仕様が用意されているため、他の依頼先よりもスムーズに家づくりを進められます。また、工場である程度の組み立てが可能なため、効率的に工事ができるように部材が開発・準備されていたり、比較的短期間で家を完成させることができます。

ハウスメーカーとの家づくりの流れ

housemaker_clock.jpg

STEP1 ハウスメーカーを探す

ハウスメーカーは複数あるため、各社の特徴や得意なことなどを確認しながら、比較検討する時間を有意義に使いましょう。間取りプラン、仕様、必要なオプションや全体費用など、同じ条件を各社に提示し、各社のプランをしっかり検討します。

STEP2 工事請負契約をする

納得のいく間取りプランと仕様設定が完了し、見積り内容を確認して依頼するハウスメーカーが確定したら、工事請負契約を締結します。

STEP3 着工前の最終確認

これから何十年も暮らすことになる家です。使い勝手や後々のメンテナンス、将来の可変性なども考慮したうえで、部材を正式発注する前の最終確認は慎重におこないます。

STEP4 着工&工事をチェック

工事中の現場は分かりにくく敬遠してしまいがちです。しかし、これから住む家に問題が起きていないか、依頼主として把握をしておく必要があります。時間があるときは工事現場に出向き、工事が設計通りに進んでいるかどうかを確認します。
※自分たちでは問題が起きていないかわからないという方には、工事中にインスペクター(住宅診断士)(※)という第3者の検査を利用する方法もあります。

STEP5 完成&引渡し

家が完成したら、引渡しを受ける前に『手直しが必要なところはないか』、『工事はすべて完了しているか』、『保証書や説明書などはきちんとそろっているか』を必ず確認します。

ハウスメーカーとの家づくりの注意点

housemaker_paint.jpg

工事請負契約の前にプランや仕様を決める

プランや仕様、見積りなどについて、しっかりと打ち合わせや確認をする前に「工事請負契約」をしてしまう建て主が少なくありません。契約をした後に、思うようなプランにならなかったり、予算を大幅にオーバーしてしまうことも少なくありません。「ほかに頼んだ方がよかった」と後悔しないためにも、プランや仕様を契約前にしっかり検討・確認しましょう。

ハウスメーカーの制約をきちんと理解する

ハウスメーカーとの家づくりには多くの制約があります。その制約があるからこそ、どの営業や設計者が担当になっても均質な性能の家づくりができるのです。しかし、こだわりの強い建て主やオリジナリティを追及したい建て主にとっては、この制約が時に足枷と感じられることもあります。もし、強いこだわりをもって家づくりをしたいのであれば、ハウスメーカーとの家づくりでその夢が実現できるか、自分たちの家づくりはハウスメーカー以外の依頼先を検討する必要があるのかなど、慎重に検討をしたうえで契約を締結する必要があります。

OZONE家designでできること

OZONE家designでは、複数あるハウスメーカーの中から自分たちの家づくりに最適なハウスメーカーの選び方を伝授する、無料のセミナーを開催しています。
また、自社の住宅を知り尽くした「積水ハウス」「へーベルハウス(旭化成ホームズ)」「ミサワホーム」の3社のベテラン営業マンをお迎えし、各社の特徴を生かした実例や二世帯住宅の注意点や相続対策、成功ポイントなどをご紹介する特別セミナーの開催も決定しました!

無料の特別セミナー「ハウスメーカー営業マンに聞く!二世帯住宅・賃貸併用住宅」

misawa.jpg

ミサワホーム「GENIUS UD」

注文住宅最大手の「積水ハウス」、二世帯住宅の研究所をもつ「へーベルハウス(旭化成ホームズ)」、設計自由度の高い「ミサワホーム」の3社から、自社の住宅を知り尽くした営業担当者を招き、各社での二世帯住宅の注意点や親世帯・子世帯へのアドバイスや成功ポイントなどをお話しします。
住宅展示場に行かず、3社の特徴をその場で比較検討できる特別な機会となっています。

開催日:2023年7月9日(日) 14:00~15:00

申込・詳細はこちら

無料セミナー「これで安心、ハウスメーカーの比較方法や営業マンとのやりとり」

yamauchi.jpg

家づくりを検討する際、一番初めに考えるのがハウスメーカーでの家づくりという方も多いのでは。
しかし、「どのハウスメーカーが良いの?」「営業マンや担当者は選べるの?」など、色々と疑問や不安がつきまといます。 本当に自分に合うハウスメーカーの選び方や、ハウスメーカーとの家づくりで失敗しない方法を、多数の家づくりをお手伝いしてきた、建築士の資格を持つコンサルタントが伝授するセミナーで、満足の家づくりをスタートさせませんか?

開催日:2023年6月25日(日)、7月2日(日)、7月16日(日) 11:00~11:45

申込・詳細はこちら
sodan.jpg

「自分たちの家づくりにマッチするハウスメーカーはどこ?」「こんな要望がある場合、ハウスメーカーでも対応できるの?」など、ハウスメーカーとの家づくりのお悩みを、OZONE住まいづくりコンサルタントがお伺いし、最適なアドバイスを行います。
家づくりまでをサポートするだけではなく、家づくりの依頼先をOZONE登録業者の中から複数選定してご紹介もしています。(紹介料:無料)

家づくりのサポートメニューはこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み