お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

食卓と台所の風景vol.5「2つの食卓のある家」建築家 小久保美香さん

「食卓」や「台所」が印象的だった住宅事例を、建築家自身が紹介します。第4回は建築家 小久保美香さん。2つの食卓がある小さなおうちのお話です。



IMG_1044w350.JPEG

とってもうれしいことに、
先日、ちっちゃいおうちを訪れる機会がありました。

10年以上経ったおうちにはいったとたん
なつかしいなぁという気持ちがわきあがりました。

ただいま!といいたくなるかんじです。

ご用意してくださった
手づくりのおいしいごはんをいただき、
しあわせな時間をすごさせていただきました。
(ありがとうございます!)



IMG_4155W350.JPG

このおうちには2つの食卓があります。

1つは、キッチンカウンターを通してつながる椅子座のダイニングテーブル。(写真だと照明の下)

もう1つは、そこから2段下がったところにある木工作家さんにつくっていただいた床座のローテーブルです。(今回はこちらでお食事をいただきました)

この2つの食卓のある空間は、一つ屋根の下、一つの空間でつながっていて、ステップフロアでゆるく区切られています。

お食事は毎日のことなので、
晴れの日も雨の日もあるように、
お忙しい時もこだわりたいときも、
体調の悪い日も
がんばれないときも頑張りたいときもあると思います。

お忙しい時は、キッチンとの距離の近いダイニングテーブルで
IMG_4226w350.JPG
ゆっくりしたい時は、ローテーブルで
IMG_6574w350.JPG
たくさんの方が集まった時は、ステップフロアの階段も椅子にして、両方のテーブルですごすごとができます。

豊かな空間を支える家事導線

ちっちゃいおうち20130413 234w350.JPG

家作りをはじめられるときにいただいた要望は
① けっして広くないこの場所にちっちゃくても豊かな空間をつくってほしい。
② 顔のみえる家づくりをしたい。
③ 共働きのため、家事導線を工夫してほしい。
というものでした。

久しぶりに訪れてかんじたことは、
お施主さんらしい暮らし方を通して、私が想像していた以上に豊な空間に、育ててくださっているということでした。

また豊かな空間を支えるためにも家事導線は大切だなぁと思います。
キッチンから洗濯コーナー干場につながる導線。
お鍋を置いても使える広めのシンク。手の届きやすい場所に頻度の高いものを置ける収納。
広めのパントリーに見せたくないものを隠せるカウンター。

どんな暮らし方をしたいか、会話をかさね住まい手さんが暮らしやすい導線をみつけていくことが必要だと思います。こちらのお宅では、キッチンの左隣にパントリー、冷蔵庫の手前の通路から洗濯機が使え、R壁の奥が洗濯物干場です。
ちっちゃいおうち20130413 094w350H430.JPG    IMG_4229w350.JPG


職人さんたちが心をこめてつくってくれた家

最後にお施主さんがおっしゃってくださった言葉があります。

ちっちゃいおうち20130413 101w350.JPGこの食卓に座ってぼーっとしながら梁をみあげると
職人さんたちが心をこめてつくってくださったんだなぁと
あたたかい気持ちになれると。

製材所や、瓦の工房、タイルの工房を訪れ、どんな方がどんな思いでつくってくださっているのかを感じながら家づくりをしました。
このローテブルも、木工作家さんの工房を訪れ、板の状態から会話を繰り返し空間にあうものをつくっていただいたものです。
その思いにつくりてさんも答えてくださりあたたかい空間になりました。

食卓はお食事をいただく場所でもあるけれど、
おかえりなさいとどんな時でも迎えてくれて、明日の元気をつくってくれる場所だと思います。

これから先も、住まい手さんらしい暮らしを支えてくれますように。

建築家 小久保 美香さん51ed621eae6325aa75ea410d39667f45d22c9c17.jpg

住まいは日々の暮らしを営む場所です。食事をしたり、休んだり、おしゃべりしたり、そんな毎日の暮らしが住まい手らしく、笑顔ですごせるような居心地のよい住まいをつくっていきたいと思います。 また、住まいは、日々のうれしい気持ち、悲しい気持ち、いろいろな思いを受け入れてくれる場所であってほしいと思っています。いつでもおかえりなさいと受け入れてくれるそんな場所をつくりたいと思っています。

小久保 美香さんプロフィール>>


w150IMG_1044.jpgOZONEには建築家が100組以上登録しており、その中から計画に合う建築家が探せます。新築やリフォームの「紹介コース」は¥0です。まずは家づくり相談(無料)へどうぞ。

(2021.12記。写真は建築家提供)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み