お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家づくりが相談できる「住まいづくりコンサルタント」が必要な理由

新築、建て替え、リフォームのサポートをする住まいづくりコンサルタント。家づくりの過程には、信頼できる誰かに相談したいことがたくさん出てきます。コンサルタントは日々、電話でメールで、サポートするお客様の相談にのっているのです。

consultant worry.jpg私達、住まいづくりコンサルタントは、家を建てたいと思う建主、家を建てますという依頼先、この両者の間で第三者の視点に立ち、建主に寄り添って家づくりのサポートを行っています。

最初の無料相談でコンサルタントの役割についてお話しすると、「サポートに入って頂けると安心ですね。」とよく言われます。まさにその通りで、サポートが入るのと入らないのでは大違いです。

例えば、家づくりの要望を伺うと、漠然としている方がほとんどです。

お客様から、「私達の要望を、依頼先が細かく聞いてくれるのではないの?」と、よく言われます。ですが比較検討する依頼先は複数ですから、依頼先に聞かれるがまま答えていると先方のペースにのまれ、あれもこれも良く思えてきて本当に大事なことを伝えそびれたり、依頼先によって伝えたことと、伝えていないことが出たりして、提案内容にバラつきが出ます。

その結果、家づくりを比較検討したいと思っているのに、提案されたプランがバラバラで、全く比較できないという事態が発生します。これは「家づくりあるある」と言っても過言ではありません。

だからこそ、家づくりの責任を一手に背負ってがんばるぞ!と思っているそんな方こそ、OZONEのコンサルタントを頼ってください。家づくりには長い時間がかかります、家族全員の意見もまとめなければいけません、時には家族の意見がまとまらないこともあるかもしれません。こんな大変な時に頼りになり、良き相談相手となるのは私達コンサルタントです。

比較検討と決断が連続の家づくり、家づくりのサポートをさせて頂いているお客様から、私たちコンサルタントに、毎日のように相談のメールや電話がきています。


・建築家の提案プランが、A氏も、B氏も、C氏も、それぞれ良くてどれも捨てがたい、どうしよう?

・最終的に、A氏とB氏で迷っている、私達の希望を叶えてくれる建築家はどちらだと思いますか?

・見積りが分かりにくいが、値引きも結構あるので決めようと思っているけど、いいかな?

・費用の件で、もう少し値引きにならないのか、できれば代わりに聞いてもらいたいのですが?

・依頼先の提案にたいして、自分達の意見を伝えたいが依頼先がへそを曲げてしまっては困る、何かいい方法はありませんか?

・依頼先に自分の意見を伝えたら、否定的な回答が来てしまった、この先が不安に感じ前に進めない

・提案頂いている、あの部分だけはどうしても嫌なのですが、伝えていいものでしょうか?


等々、家づくりにおいて悩み事は山のようです。

私達には、第三者だからできるアドバイスがあり、皆様の悩み事を、全力で一つ一つ丁寧に解決方法を考え、時には厳しい意見も伝えています。

家づくりが始まると中々後戻りができません、しっかり判断して次へ進んでいくことがとても重要です。

なんとなく家づくりを始めるのではなく、後悔のない、納得のいく依頼先を探す1歩目を、私たちコンサルタントと一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る