お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家づくりが相談できる「住まいづくりコンサルタント」が必要な理由

「OZONE住まいづくりコンサルタント」はなぜ必要なのか...

家designコンサルタント.jpg

OZONE住まいづくりコンサルタント

「OZONE住まいづくりコンサルタント」の仕事は、"家を建てたい"と思う建主(施主)、"家を建てます"という依頼先(設計者)の間に、第三者の視点を持ち、建て主が困らないよう寄り添いながら、家づくりのサポートを行っています。

最初の無料相談時にコンサルタントの役割を建て主の方にお話しすると、「サポートに入って頂けると安心ですね!」と仰られることが多いのですが、まさにその通りで、サポートが入る・入らないでは、大きな違いがあるのです。

コンサルタント説明.jpg

家づくりをスタートする際、家づくりの要望を伺うと、漠然とした家づくりをイメージされている方がほとんどです。
「私達の要望を依頼先が細かく聞いてくれるのではないの?」と思われている方が多くいらっしゃいますが、依頼先に聞かれるがまま回答すると先方のペースに飲まれてしまいます。相手に言われたことが良く思えて、本当に大事なことを伝えそびれてしまったり、比較検討する依頼先は複数になるのに、すべての依頼先に同じ内容を伝えられていなかったりすると、提案内容にバラつきが出てしまいます。

その結果、各社の提案内容を比較検討したいのに、提案されたプランが条件がバラバラになっているため、"全く比較できない!!"という事態が起こってしまいます。
実はこれ、『家づくりあるある』と言っても過言ではことなのです。

だからこそ、「家づくりの責任を一手に背負って頑張らないと!」と思っている方にこそ、OZONE住まいづくりコンサルタントをご活用ください。
家が完成するまでの道のりは、家族全員の意見をまとめる必要がありますが、時には一緒に暮らしている家族の意見がまとまらないこともでてきます。 こんな時に良き相談相手になるのが、私たちコンサルタントなのです。

  • 建築家の提案プランが、A氏も、B氏も、C氏も、それぞれ良くてどれも捨てがたい、どうしよう?
  • 最終的に、A氏とB氏で迷っている。私達の希望を叶えてくれる建築家はどちらだと思いますか?
  • 見積りが分かりにくいが、値引きが結構あるので決めようと思っているけど、いいかな?
  • 費用の件で、もう少し値引きにならないのか、できれば代わりに聞いてもらうことってできますか?
  • 依頼先の提案に対して、自分達の意見を伝える際に依頼先がへそを曲げてしまっては困る、何かいい方法はありませんか?
  • 依頼先に自分の意見を伝えたら、否定的な回答が来てしまった。この先が不安に感じ、前に進んでよいのか迷い出した。
  • 提案頂いたあの部分だけはどうしても嫌なのですが、伝えていいものでしょうか?

などなど、家づくりの際に相談いただく内容はさまざまです。

家design相談風景.jpg

私たちコンサルタントは、建築士としてさまざまな家づくりを経験しており、第三者の立場として皆様の家づくりをアドバイスしています。
お客様の家づくりの悩みを一つ一つ丁寧にお話を伺い、解決方法を考え、後悔しない家づくりをしていただきたいからこそ、時には厳しい意見をお伝えすることもあります。
なぜなら、家づくりがスタートしたら、後戻りすることは難しくなりますので、しっかり判断をしながら次に進んでいくことが重要となるからです。

何となく家づくりを始めるのではなく、後悔のない、納得する依頼先を探す第一歩。
私たちコンサルタントと一緒に始めてみませんか?

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み