お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

自宅で巣籠り・テレワーク、或いはセカンドハウス

テレワークによって働き方が変わる中、住まいをもっとくつろげる空間にしたいと考える方々から、ご相談をお受けしています。

♦テレワークスペースの充実

1study_W350H8I8924-2.jpg

在宅勤務が増えて、これまでにない家庭内での仕事環境は、なかなか公私の住み分けが難しいものです。書斎が無いご家庭では、ダイニングテーブルの一角を仕事机にされている場合もあります。そこで、仕事の環境を整え、効率的に進めるために「テレワークスペース」を確保したいというご希望がとても多くなっています。
下記は最近のお客様のご相談内容です。

  • 部分的なリフォームで、家の中にテレワークスペースを造る。
  • 敷地条件に余裕がある場合はチョットだけ増築したい。
  • LDKの家具を新しくして、在宅勤務と生活空間を上手に共存させる。

このようなご希望には、リフォームやインテリアで改善・工夫することが可能です。
▶写真は新築事例の書斎スペース(photo:川辺明伸(ヘリコ))


♦現在の家の大がかりなリノベーション、建替え

W350renavation_D8E9596.jpg

自宅での時間が長くなり、家全体をリフォームしたいと感じる方々も。傷んでいる内装や古い設備機器、加えて在宅勤務に適さない間取りが目についてしまうのですね。気になると我慢できなくなってくるものです。


そして築年数が古い場合は、これを機に思い通りに建替えたいなど、ご予算と家の状況に合わせた『暮らしのリカバリー方法』を模索する方も増えてきたように感じます。


▶写真は一戸建てのリノベーション事例


11.jpg リノベーションのおかげで在宅勤務が・・・

マンションリノベーションの事例です。お施主さまから、「リフォーム後、新型コロナウイルス感染症流行という思わぬ事態のため、私は在宅勤務と出勤の組み合わせで仕事をすることになりました。在宅勤務が気分良くできたのは、今回のリフォームの最大の恩恵だと思っています。」と感想をいただきました。 事例はこちら>


♦セカンドハウス(別荘)は長く暮らす傾向へ

これまでの別荘という考え方とは少し違って、夏だけや週末だけよりも長く暮らすこと(或いは毎週末など頻繁に滞在)を考える方が増加しています。テレワークが普及すれば、通勤不要ですので、セカンドハウスでのお仕事も可能ですね。2拠点生活を視野に入れる若い方もいれば、中高年には憧れの「セカンドハウスのオーナーになる」という夢も再燃しています。


▶「別荘のような家を建てたい」という要望をかなえた新築事例(photo:益永研司写真事務所)


セカンドハウスで生活する時間が長くなれば、『暮らし時間』が長くなる分、家事動線収納計画などをしっかりと計画しないと不便です。その場合は、OZONEの「家づくり計画書」の中の「ライフスタイルシート」が大いに役立ちます。心地よく暮らしやすいセカンドハウスのご計画をお手伝いさせていただいております。
▶マンションリノベ絵日記vol.2「家づくり計画書①」の巻


♦セカンドハウス(別荘)は実績があると安心

今年に入って、登録の建築家の作品ファイルの他に、『セカンドハウス 山編』『セカンドハウス 海編』の作品ファイルを刷新しました。寒冷地塩害のある場所での家づくりの実績がある建築家の方の事例をまとめて、建築家を紹介するときの参考資料としてご案内しています。

  • 北陸新幹線で軽井沢町、佐久市、小諸市方面。
  • 中央本線の茅野市、松本市。
  • 富士山を望む山中湖、河口湖。
  • 神奈川県の逗子市葉山、辻堂。
  • 千葉県の茂原市、いすみ市 など。

▶沖縄に移住した事例

これらの中には一般的な土地の他に、「別荘地」として管理されている計画地もあります。めったにない事例だと思いますが、先日ご相談に見えた別荘地の新築案件は、以前同じ別荘地で設計したことがある建築家がいらして、様子がよく分かっていたこともあり契約に至りました。

実績以外にも、セカンドハウス希望の深層心理にはリゾート気分非日常の空間が根底にありますので、それを共有できる設計者に巡り合うことも大切なポイントとなります。

お客様のご要望は十人十色ですので、詳しくお話をさせていただき、その方に合った建築家や、場合によってはハウスメーカー、工務店をご紹介しています。是非ご来館、またはオンラインにて「家づくり相談」(無料)をご利用下さい。


(住まいづくりコンサルタント 村松葉子、2021.9月)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み