お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

建築家と建てた家の引き渡し

1 W350 genkan.pngOZONE家designを利用して完成したお宅の引き渡し前確認に同席いたしました。40代ご夫婦が、ご実家の隣の敷地に自分たちらしい家を建てる計画です。スタート時から何度もご相談をうけながら進んだお宅ですので、やっと完成を迎えられることを感慨深く拝見いたしました。

コンペをして決まった依頼先は、建築家の小野喜規さん、工事会社はOZONE登録工事会社の内田産業株式会社です。

今回は新築コンサルティングフルコースのお手伝いでした。コースとしての後半では、・基本設計確認立会 ・実施設計確認立会 ・工事中確認立会 ・監理レポートの確認 ・引き渡し前確認の立ち会い ・一か月点検立会 と限られたポイントでのお手伝いが基本ですが、それ以外のタイミングでも建て主の方からご連絡をいただき、見積もり減額のお悩みや、上棟式のことなど、細かいご相談にのることができました。

5 W350 midori.JPGいつも建て主の方には、"家づくりに詳しい親戚ができたと思ってください"とお話しし、建築家にも、工務店にも聞きづらいことがあったら、私たちにご相談くださいとお願いしています。

まさに今回は、そのようなお手伝いができたと喜んでおります。

完成したお宅は、奥様がお菓子作りをされるカフェのようなキッチンからも、ご主人が大好きなサッカー観戦中も、お庭の緑を楽しめる素敵なお宅となりました。これからお二人の楽しい暮らしをはじめていただけることでしょう。

(2019.9.20記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み