お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

OZONEの家づくりサポートって?【STEP1. 相談・ヒアリング】

家づくり 相談

家づくりにはどんな住まいを計画したいかの整理から、依頼先選び、設計、工事、引渡し前後の確認など様々な手順があります。
OZONE家designは、建築士やインテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナーなど専門の資格を持つコンサルタントが、家づくりの長い道のりの中で必要な内容を丁寧にヒアリング、確認を繰り返しながら、お客様の家づくりをサポートしています。
※有料コースご利用時のサポートとなります。また、コースにより、サポートする内容は異なります。

OZONEの家づくりサポート内容

準備 STEP1. 相談・ヒアリング
STEP2. 計画の整理
STEP3. 依頼先の候補を選定
依頼先選び STEP4. 依頼先と面談
STEP5. 間取りの設計提案
STEP6. 依頼先の決定相談
設計 STEP7. 設計監理委託契約の確認
STEP8. 基本設計の確認
STEP9. 実施設計の確認
工事 STEP10. 工事請負契約の確認
STEP11. 工事中の確認
STEP12. 引渡し前の確認
STEP13. 竣工1ヵ月の確認

実際にどのようなサポートを行っているのか、STEPごとにご紹介します。

STEP1.相談・ヒアリング

STEP1.jpg

OZONE家designでは、無料相談をされた後、サービスの流れやサポート内容にご納得いただいた方とサービス利用の契約を締結し、サポートがスタートします。

新居への要望をまとめた『家づくり計画書』

まずはじめに、新居の情報や要望をまとめた『家づくり計画書』を準備していきます。

土地情報またはリフォーム計画地の間取り図

家の間取り図_家デザイン

新規での土地購入時、もしくは建て替えで家づくり時の重要事項説明書や敷地図などの土地情報(重要事項説明書など)の確認が必要となります。
リノベーションの場合は、計画地の間取図のほか、管理規約や修繕履歴(マンションの場合)、現状調査書や確認申請図面(戸建の場合)など、リノベーションをされる建物に合わせた情報を確認します。

また、新築・建替え・リノベーションに関わらず、現在のお住まいの状況を把握するために間取図を提出していただきます。

参考資料

家の事例_家デザイン

お客様のご家族とコンサルタントや依頼先候補(建築家・工務店・ハウスメーカー・リフォーム会社)との間に相違が生じないように、雑誌やインターネットで見つけた住みたい家のイメージやテイストなどが分かる資料を提出いただきます。

ライフスタイルシート

家づくりのライフスタイルシート_家デザイン

"現在の暮らし方"と"新しい住まいの希望"を整理するために使用するOZONE家design独自のシート。
OZONEのコンサルタントがヒアリング形式でご家族のプロフィールから始まり、家づくりの概要、家族一人ひとりの要望や問題点をお伺いし、要望のすり合わせや優先順位を確認します。
整理した内容をライフスタイルシートにまとめることで自分たちの家づくりの方向性を見える化します。

ご家族のプロフィールや家づくりの概要

家づくりをどうしても早く進めたいがために、先に間取りや依頼先の検討を行いたくなってしまいますが、"自分たちの家をどうしていきたいか"を住む手自身が現在の暮らしとこれからの希望を整理することが、楽しく家づくりを進めるための重要なポイントです。

OZONE家designでは、契約締結と同時に、計画整理をスタートしていきます。
はじめに家族構成や職業、趣味といったご家族のプロフィールのほか、家づくりのテーマやデザイン性、機能性(使い勝手)、性能(採光・通風・気密断熱・防音・遮音)、安全性(耐震性、耐火性、防犯性、バリアフリー)などについてをヒアリングします。

ご家族のプロフィールや家づくりの概要をヒアリングが終了したら、【STEP2:計画の整理】で『現在の暮らし方』と『新しい住まいへの要望』を行います。

STEP2へ進む >

家づくりの頼れるコンサルタントにご相談ください!

OZONEのコンサルタント

OZONEのコンサルタントは、お客様の「どうしよう...」に寄り添い、家づくりの信頼できるパートナーとして、自分らしい住まいの実現をお手伝いします。まずは無料相談で悩みを相談してみませんか。

無料相談のご予約はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み