お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家の中にコンセントは何個? 延長コードたくさんありませんか?

W350 リモートワークデスク.jpg最近テレワークを始めた方も多いと思いますが、その時に気づく問題、意外と足りないコンセント。。。
延長コードがいくつもあり、それでも足りない、なんてことも。

我が家でもテレワーク用にデスクを設置したところ、このデスクの近くの壁にはコンセントがない!

延長コードを使って、近くのコンセントから電源を取りましたが、コードは引き戸を横切り、気をつけて通らないと危ない。

しかもPC本体、モニターだけにとどまらず、タブレットスマホの充電、意外と暗くて手元灯も必要、という事であっという間に延長コートのタップは満員です。


W350 たこあし修正.jpg足りないコンセント問題、実は「家づくり」で考える事の一つ、「電気配線計画」を十分検討する事で解消可能な問題です。

家づくりの話が進んで行くと、「コンセントは一部屋に何個つけますか」「テレビはどこで見ますか」なんて話が出てきます。

合わせて、スイッチと照明の位置も決めないと、というように電気配線関連は早々に決めなければならない事が多いです。

W350 roomba2.JPG早速、ご自宅で1部屋にいくつコンセントがあるか数えてみませんか?1部屋2~3ヶ所が多いかと思います。

でも足りていますか? 延長コード使っていませんか?

家が完成し、いざ住み始めてコンセント足りない、なんて事にならないように、簡単ですが部屋別に使いたい電気製品を思い浮かべて、箇条書きで良いので書き出してみましょう。

     ◆キッチン

よく使う家電として炊飯器、オーブンレンジ、トースターなどがありますね。
たまにしか出番が無いけど電源が必要な、ハンドミキサー、フードプロセッサー等も。
そして最近はやりの自動調理器を置きたい方もいるのでは?
電気が必要な物は多く、延長コードを使うにも水回りは少し心配だったりしますよね。。。


◆ダイニング

トースターやコーヒーメーカーをダイニングにおいている方、いらっしゃいませんか。


◆リビング

テレビ、DVD、ゲーム機、スピーカーなど。
PCスペースを計画するなら事前に場所を決めておきたいところ。


◆そして見落としがちな洗面所

電動歯ブラシ、電気シェーバー、ドライヤー。
たまに簡易的な冷暖房機器を置きたい方もいるので、小さな空間ですが慎重に!

と言うように、今現在使っているものや使っている場所を思い浮かべて、書きだすとすっきりします。

もちろん足りない物もありますし、これから揃えたい物もあると思います。
W350 lights.JPGそんな時は大枠でくくり、
1:必要 2:たまに必要 3:これから必要
と分けてみましょう。

書き出して実際に照らし合わせると、なるほど~、と思う事もあります。

大本命の間取りが決まって力が向けた頃に何となくササーっと決まっていくことが多い電気配線関連ですが、今のうちに整理しておけば、コンセントの不足なく、またコードが丸見えで美しくない。。。という事態が避けられます。

本当に必要な物も見えてきますし、新たに暮らしを豊かにしてくれる欲しい物が増えるかもしれませんね。

家づくりに向けて、少しずつ、「家づくり要望整理のヒント」をお伝え出来ればと思います。

(2020.11.13UP 写真はイメージです)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る