お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

住宅の完成1か月後の確認

OZONEフルコースをご利用いただき、ハウスメーカーで新築をされたお客様の「完成1か月後確認」に立会いましたので、その様子をお伝えいたします。

住宅の完成一ヶ月後の確認では、お引渡しの際に建て主様から指摘のあった不具合などが、手直しされているかをご一緒に確認することになります。また、すでにお引越しをして暮らしを始めていらっしゃいますので、新たに気になることがでてきているはずです。そうした点も一緒に確認をしてゆくことも目的です。

W200 syokusai.jpg当日の参加者は
・建て主様ご夫婦
・ハウスメーカー設計者と現場監督
・OZONEインスペクター(検査員)とOZONEコンサルタント
計6名です。

お引渡し時にはまだ終わっていなかった植栽工事も終わり、「とても快適に暮らしています」と感想をうかがってから確認作業がスタートしました。


一か月確認.jpg
まずは、お引越し時に渡された関係書類がそろっているかを、ご一緒に確認します。すべて今後長きにわたり保管していくべき、大切な書類ばかりです。引き渡しの時は建て主様も気ぜわしく、書類はとりあえず受け取ったという状況であることがほとんどですので、今一度、ご一緒に確認をさせていただくというわけです。


W350 IMG_3844.jpg次に一か月前の記録を読み合わせ、本日はどこを見てゆけばよいかを確認します。

こちらのお宅では、お引渡し時には、キッチンの引き出しの一部が少しだけ壁にあたってしまうこと、雪見障子の上げ下げが堅いことなど、いくつかの指摘事項がありました。
監督さんからは一通り工事は終わっているとの報告でしたが、実際にみてまわります。


雪見障子.jpg
雪見障子の調整は上手くいったようではありますが、お部屋の湿気などにも左右されるようで、なかなか難しいようでした。また今後も様子をみましょうということになりました。

また暮らしを始めて、棚の高さを調整したいという建て主様からのあらたな要望があったとのことで、当日には、すでに職人さんが入り修正工事をされていました。


こうして1時間ほどで確認作業は終了しました。
お引渡し時の確認時から、建て主様には、「自分たちだけではわかり難いこと、言いにくいことを、OZONEインスペクター(検査員)が同席したことで、十分指摘できた」と、感想をいただきました。家designのサポートが建て主様のお役に立てたことに安堵し、お宅を後にいたしました。


家designフルコースでの具体的なお手伝いは、この確認をもって終了となりました。まだまだ家づくりを手探りで始められた頃、OZONEで初めてご相談を受けてから1年以上が経ちました。何よりもご満足のいく、快適な暮らしを手に入れていただけたことを大変嬉しく思っています。

(2020.7.27記 住まいづくりコンサルタント)


住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る