お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

複合用途の建物を建てるには vol.1

土地を持っていることは幸運

W350土地写真.jpg

高度成長時代に建築した長年のお住まいも、さすがに建替えの時期になっています。
駅近の好立地や、人気のエリアの場合は、土地を持っているということ自体が大変幸運なことです。
土地面積に余裕があれば、親子で二世帯住宅や、事業併用の複合用途建物に建替えるなど、敷地のポテンシャルを最大限に活用する方法も考えられます。

「どのような設計が可能か」を誰に検討してもらうか

W350コンサル手0.jpg

商業施設のあるエリアに近ければ一部を店舗として貸したり、地下利用も考えられるわけですが、さてどれくらいの建物が建てられるのか?どれくらいの建設費用が掛かるのか?建て主さま自身ではなかなか分からないことが多いと思います。
その際、敷地の法規的な特徴を鑑みて、どのような設計が可能か検討してもらう場合、誰に依頼するのかはとても重要です。
建物用途や規模感、構造やデザインによっても依頼先は変わってきますし、できれば実績がある会社、人に依頼した方が安心とお考えになるでしょう。コミュニケーションがとれるかどうか、仕事の進め方の相性も大事になってきます。

>>建築家について 
>>工務店について 
>>ハウスメーカーについて

「誰に検討してもらうか」を相談できる家づくり相談

建築家・工務店・ハウスメーカーの登録ファイルが並んでいます

そのようなときにご相談いただきたいのが、『家desginスタジオ』で行っている家づくり相談(無料)です。

工務店やハウスメーカーなど、設計施工の会社に依頼するのか、建築家の方が良いのか、ご相談後にはその計画に合った依頼先のご紹介もしています。

特に建築家の場合は、どなたにお声をかけたら良いのかご判断が難しいと思いますので、ご相談の中で、それぞれの建築家のお仕事を紹介しながら、建て主さまに合った建築家をご案内しています。

ご自分のプロジェクトに合った依頼先に出会えることで成功の道が見えてきます。

●独自の基準を満たした建築家です>>登録建築家(約130組)

●コンサルタントは実際の建物を見学しています。 >>建築家による店舗併用住宅のオープンハウス

●ご相談には、対面(ご来館)とオンラインがあります。(10:30~18:30(水曜除く)、事前予約制) >>家づくり相談


(2021.7.9記。写真はイメージです)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み