お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

土地から探したい

はじめての不動産購入には様々な不安がつきものです。"良い家を建てる 土地探し"の注意点を整理してみました。

予算のバランスが大事

SQ150 yosan_D8E0504.jpg

新築の場合は、土地と建物の費用バランスが大事ですし、中古物件を探す場合は、購入後のリノベーション費用について想定しておくことも必要です。

いずれにしても不動産会社に行く前に、その点を考えておくことをおすすめいたします。

家族の要望にあった街探し

SQ150 machisagasi_D8E0493.jpg

新しくお住まいになる街の雰囲気、周辺環境については、ご家族それぞれにイメージやご希望があると思います。
不動産探しの前にご家族で要望を確認しあっておいてください。

またイメージだけでなく、ぜひその街を歩いてみて、1日の様子を感じてみましょう。

信頼できる不動産会社に相談する

SQ150 stove_D8E0669.jpg

不動産情報そのものの多くは、不動産会社ごとの違いはないようです。
その中で信頼できる不動産会社とは...

  • 自分たちにあった物件を親身になって探してくれるか。
  • 自分たちの希望をしっかり読み取った上で探してくれるか。
  • 建物やリノベーションの予算も希望を理解して探してくれるか。



SQ150_kitchen2 D8E0489.jpg戸建て住宅ご希望の場合、不動産会社の仕事は土地や既存建物の仲介が多く、新築注文住宅に関する希望が伝わらないことがあるかもしれません。「建物代を〇〇円残しておけば大丈夫ですよ。」と言われても、実際には、建築費が上がることも多いものです。できれば、建物の専門家にも事前に話をして、ご自身たちの希望であれば建築費にどれくらいかかるかを把握し、それを理解してくれる不動産会社に相談したいですね。

<土地探しの条件を見極める>

W285 模型.jpgOZONE住まいづくりコンサルタントは建物の知識に加え、不動産会社との連携があります。
満足のいく家づくりのための不動産探しをお手伝いいたしますので、まずはご一緒に「土地」と「家」の要望を整理をしてみませんか。

家の広さやエリアなどを見直して、土地が見つかったケースが多数あります。その後、家づくりの依頼先探しへスムーズに移行できるのも良いところです。

(写真はイメージです。実例写真は設計:建築家 渡辺康氏、施工会社:解良工務店。2020.1記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る