お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家づくりで間取りをコンペする

間取りを含めた住宅設計は、家の住みやすさに関わる重要なポイントです。OZONEでは、3社の依頼先から設計提案をもらう「プラン提案コンペ」を開催して、より良い家づくりを追求しています。

1. 「プラン提案コンペ」の目的

住宅にコンペ(設計競技)なんて、もったいない?!いえいえ、こんな目的があるのです。

ぴったりの依頼先を探す

W350模型.jpg

設計には、設計者の考え方やセンスが如実に表れます。

住宅に対する考え方が合うのか、自分たちの要望を理解してもらえるのかなどが、設計図を見れば、直感的に分かります。

会話で相性を確かめつつ、依頼先(パートナー)としてお付き合いしていけるかを見極める確実な方法です。

家づくりの可能性を探る

W350 イラスト04_小.jpg1つの敷地(あるいはマンションのスケルトン住戸内)に対して、3つの可能性が示されます。

ある程度予想していた設計もあれば、思いがけない案もあるかもしれません。

他者案と比較することによって、「これはないかな、、」と排除する案も分かります。

2. コンペの準備

大きく3段階あります。流れに沿ってご紹介します。

①家づくりの条件や要望をまとめる

W350 lifistyle.jpg敷地や建物の条件、新しい家への要望、予算、スケジュールを書いて整理します。



②候補になる依頼先選び

W350H233 files.jpg

OZONE住まいづくりコンサルタントが、10~20社をご提案します。
①で一緒に整理する過程で気づいたこと、見てきたことを手掛かりに選ぶので、確率の高い選定になります。
たとえば建て主が陶芸家だったときには、計画を整理する段階で作品を拝見して、それが似合う住宅をつくっている建築家がピンと思い浮かんだりしました。

③依頼先に要望を伝える

W350 イラスト03_大.jpg

最終的に選んだ3社と面談し、①の計画書をもとに、家づくりについて話し合います。

あとの比較のために、3社同じ条件で、平等に伝えるのが肝心です。





3. コンペ開催

依頼先に要望を伝えてから約1カ月。コンペ当日です。

プログラム進行

W350H232 models.jpg

3社の依頼先と建て主が一堂に会し、設計のプレゼンテーションを順番に行います。

設計者も、他の設計者がどのような解答を持ってきたのか興味津々で、ときには鋭い質問をすることもあります。

真剣に考えられた3つの設計案は見ごたえがあります。

コンサルタントの役割

W350consultant.jpg

進行役をするコンサルタントは、法規、構造、予算のチェック、それぞれの設計の違いなど、建て主の方が気づかないような、でも知っておいた方がよいことを質問して、有効な時間となるようフォローします。

3つのライバル社同士の目もひかり、
コンサルタントが整理しながら話を引き出すこともあります。

建て主は、3つの設計案が出てきたコンペ当日は、なかなか落ち着いて考えられないことも多いものです。すぐにその場で依頼先1社を選ぶのではなく、一度ご自宅に持ち帰って、ゆっくりとご検討いただきます。

4. コンペの費用

W350H233 models documents.jpgOZONEのコンペでは、依頼先によって費用が違います。

建築家(図面と模型で提案)

ハーフ or フルコース料金+提案料100,000円*
(*50,000円/人×2名分。税別。勝者とは設計契約を結ぶため、提案料はありません)

ハウスメーカー・工務店(図面で提案)

ハーフ or フルコース料金のみ

5. お客様の声

W350 case maru.jpg実際に二世帯住宅への建て替え
建築家によるプラン提案コンペを経て
完成させた方のインタビューです。

>>「家づくりは大変だけど、楽しかった」


>>「家づくり相談」では、実例もお見せします

設計に圧倒的に力を発揮する建築家のコンペは面白いものです。ある建築家は「僕たちはプラン集を作るのではありません。『3次元の空間』を設計するのです。」と言っていました。また敷地の特性を読むことも得意です。

ハウスメーカーや工務店は、コンペを通して総合力や社風、得意なことが見えてくるので、やはり参考になります。

「プラン提案コンペ」は、新築・建て替え・リノベーションで間取りが関係する場合には有効な方法です。
ご興味ある方はぜひ「家づくり相談」へお越しください。

2020.2記。画像はイメージです。

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る