お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【エコハウス絵本vol.1】家族の暮らしに合わせた平面計画と温熱環境

登録建築家の高橋 博朗さん、高橋 彰子さん(enne建築設計事務所)がまとめたエコハウスの考え方、設計手法をシリーズでお伝えします。







環境省のホームページではエコハウスとは、以下のように紹介されています。

"地域の気候風土や敷地の条件、住まい方に応じて自然エネルギーが最大限に活かされることと、さらに身近に手に入る地域の材料を使うなど、環境に負担をかけない方法で建てられることがエコハウスの基本となります。"


そこに行為を組み込んで、家族の「暮らしやすさ」まで広げていくのが高橋さんたちのエコハウスの考え方です。
具体例を見てみましょう。









住宅の完成後に実際の温熱データを取って検証しているところが、真摯な取り組みですね。


(2021.9.4記。高橋さんは髙(はしご高)が正式です。環境依存文字のため「高」を使用しております。enne建築設計事務所はこちら>


住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み