お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家づくり、何から始めたらいい? 

家づくりと言っても、家具を買い替えることから、建替え、住替えといろいろな選択肢がありますね。
"いつかは"と思いながらも、なかなか重い腰があがらない方も多いのではないでしょうか。
OZONE家designでおすすめしている「始め方」をまとめてみました。

条件を書きだす

W350 lifestyle.JPG

まずは現実を理解することが大切ですから、ご自身たちの条件を書きだしましょう。

  • お金のこと:貯金額、毎月必要な額、将来必要になる額
  • スケジュール:いつまでには新しい家に住みたいか。



家族の要望を書きだす

W350 kitchen _D8E7351.jpg

家づくりを始めようと思っている方は、現在の暮らしを変えたい、変える必要があると感じている方でしょう。条件を確認したら、ご自身たちの暮らしを、振り返ってみてください。暮らしの場面を区切って、習慣などを書き出してみるとよいでしょう。

  • 家で過ごす時間の様子:食べる時、寝る時、楽しむ時など


W350 armchair_D8E7413.jpg

そして次のことにも目を向けてください。

  • 今の暮らしで気に入っている点
  • 今の暮らしで変えたい点

少しずつすすめていくと、漠然していた自分たちの暮らし方がはっきりした形となって見えてくるのではないでしょうか。

必要な広さを確認する

W350 図面.jpg

以上のことを進めてから、今一度必要な広さを算出したいものです。多くの方が、新しいお住まいの広さについては漠然とした希望だけで決めているようですが、広さと金額はある程度連動します。予算などの条件もありますので、ご自身たちの暮らし方をふまえた上で、検討することをおすすめいたします。

いかがでしょうか。なかなか手間のかかることですね。

長年培った家づくりのノウハウ W285 consultant.jpg

私たちOZONE家designではこのようなプロセスがふみやすいよう、長年培ったノウハウを持っています。ヒアリング項目や、予算や要望のまとめ方・伝え方依頼先の比較など、家づくりがスムーズにいく仕組みを体系化しています。また工事費業者の仕事の様子などは、常に変化しているので、情報収集を欠かしません。

これらのノウハウを活かしつつ、大切にしているのが「お客様との対話」です。何度かお会いしているうちにキャッチする小さな発見。それをもとに、計画的にも、進め方的にも合いそうな「依頼先」を探っていきます。

(写真はイメージ。住宅事例は、設計:平真知子一級建築士事務所、施工:山菱工務店。2020.1記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る