お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

土地から探す家づくり。完成したお宅に行ってきました

最初の相談は3年前

IMG-3943.jpg

長年、自分の家を建てたいと、ずっと土地探しをしていた建て主さまご家族。 OZONEへ最初に「土地探しの相談」にいらしたのは3年前。

実はその前からずっと土地を探していましたが、昨年、理想の土地を見つける事ができました。

土地を探しながら依頼先を検討

土地探しと並行して、色々な依頼先の検討を始めていました。建築家、ハウスメーカー、工務店と依頼先の選択肢は多いので、まずは建て主さまのお話をお伺いする所から始まりました。


IMG-3973.jpgのサムネイル画像ご主人は、建築関係のお仕事をされており、依頼先を選ぶ目はとても厳しい方。


奥様は、家を建てるなら、あれもこれも叶えたいと、要望をたくさんお持ち。


希望をたくさん持って臨んだ依頼先探しですが、選択肢が多く、みんなそれぞれ希望が違う、予算もおさえたい、でもこだわりも妥協したくない、などのお話をたくさん伺いました。


最終的に工務店2社に声をかける

IMG-3966.jpg

建て主さまのこだわりポイントや、希望、ご予算などを伺ってOZONEから工務店をご紹介しました。

最終的に2社でプランを検討し、比較途中ではご相談に乗りながら、間取りの重要とするポイントはどこか考え、気に入っている点や、要望とずれている点等確認していきました。


W350-2 IMG-3963.jpgそれぞれの良い点は沢山ありましたが、より要望に近い建物を実現してくれそうな、OZONE登録工務店の「株式会社 参創ハウテック」に決定しました。



ご主人は今も現場気分

W350 cycling.jpg

引き続き設計を詰めていく段階では、参創ハウテックさんの数多くの経験をもとに、色々なアドバイスを受けながら打ち合わせが進みました。

ガレージの使い勝手では、自転車の出し入れがしやすい動線を提案頂いたり、ちょっとした気遣いのあるアドバイスなど、「図面だけでは気づけないことを先回りして提案して頂き、完成した今ではとても使いやすく、本当に気に入っている」と、嬉しそうにお話頂きました。

工事中、ご主人は現場が気になって仕方がない様子で、きっとどの職人さんよりも長く現場にいたのではないかと思うほど、と奥様。ご主人も「いまだ現場に来ているような感覚で、自分の家だと実感がわくのはもう少し先になりそう」と苦笑い。


SQ350 IMG-3995.jpg「これまでずっと建てたいと思っていた家がやっと完成して、本当にうれしい」と、終始笑顔の絶えないお宅訪問でした。

家づくりの進め方は人それぞれですが、OZONEのサポートが安心感につながると思って頂けた事、そのお話を伺うことができ、とても嬉しく思いました。


ご主人の熱意と、奥様のこだわりがたくさん詰まった、とても素敵な家が出来上がりました。

新築・建て替えコンサルティング 紹介コース(工務店)
担当コンサルタント:渡邉(文)
工務店:株式会社 参創ハウテック

(2021.1記。写真はコンサルタント撮影。フクロウの絵はパントリーに使われている壁紙です。可愛いですね。)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る