お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

「土地・中古住宅探しのサポート」誕生の裏側

相談風景

初めての家づくり、不動産探しは迷いがつきものです。
戸建か、マンションか、はたまた中古を購入してリノベーションをするべきなのか。家づくりの選択肢は複数ありますが、ご自身の希望と予算に合った選択肢を賢く選び、家づくりを進めて行かないと、頓挫してしまう事もあるほど大変なことなのです。

そこで、家づくりを失敗しないために必要なことは、計画当初から完成した家をイメージしながら進めることで、迷いが生じたとしても、完成イメージがあるからこそ、進むべき方向に戻ることができるのです。

家づくりで一番複雑なパターンは、土地を購入し、注文住宅で家を建てる場合ではないでしょうか。

土地を購入して注文住宅で家を建てる場合、はじめに自分が住みたい家の条件整理して予算を配分を行い、探す土地のエリア、住宅の依頼先による工事金額の違い、その他諸費用のバランスを取る必要があるのです。

しかし、一生のうちで家づくりを経験することが少ないからこそ、予算配分をバランスよく検討するのは難しく、土地を購入した後、OZONEに「注文住宅を建てたい!」とご相談にいらしたお客様の予算バランスが悪く、ご自身がイメージしていた完成した家を建てることができない!!ということが多かったことから、「土地・中古住宅探しのサポート」というメニューが誕生しました。

家づくり悩み中

土地仲介の不動産会社、家を建てるハウスメーカーや工務店、そして設計をする建築家とその工事をする建築会社の方たちはそれぞれのプロフェッショナルではあるのですが、自分達の営業のために「こうした方が良い!こうするにはお金がかかる!!」とおっしゃるため、家づくりというプロジェクトを俯瞰するためのプロジェクトリーダーが必要になるのです。しかし、プロジェクトリーダーを行うには、『これから生活するための家づくり』という重圧がご家族の肩にズンとのしかかり、日々の生活や仕事の一方での家づくりは、頑張りすぎるとクタクタになりますし、途中で嫌になり、「もういいや!」と投げやりになってしまう事もあります。

家づくりにおいて、土地探しはまだまだプロジェクトの入り口です。思い描いている家づくりの完成までには長い道のりがあります。
だからこそ、「OZONE家design」では、みなさまの土地・中古住宅探しのご希望を丁寧にヒアリングし、家づくり入り口で疲れてしまわれないようにお手伝いいたします。

(2023/5更新)

土地・中古住宅探しのサポート

建築士の資格を持つOZONE住まいづくりコンサルタントが、「土地や中古住宅購入」と「建物の建設・リノベーション」にかかる予算バランスを確認して、理想の家が完成するまでをお手伝いします。

詳細はこちら

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み