お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

家づくりの始め方 ワークショップから

1 W350 DSCF5282.JPG2019年9月16日ワークショップ形式の「事始めセミナー」を開催いたしました。サブタイトルを"考えることを整理して 次のステップへ"といたしました。家づくりを考え始めたが、何から進めたらよいかわからないといった方にお越しいただき、私たちがもっているノウハウを体験しながら、そのきっかけをつかんでいただきく内容です。

ご参加いただいたのは、2世帯住宅をお考えの方や、住み替えを考えている方でした。

2 W350 DSCF5294.JPGまずはコンサルタントか"考えておきたいこと"についてお話ししました。

家づくりではたくさん考えることがあり、それが同時に頭をよぎるのでしょうか、私たちのところに助けを求めてご相談にいらっしゃる方々の多くが、"頭がごちゃごちゃしてきた"とおっしゃいます。

整理の仕方についてお話ししましたので、皆さん大変熱心に、大きくうなずきながら聞いてくださいました。

3 W350 DSCF5300.JPG

それから実際ご自身たちの計画を整理する流れを体験していただきました。

私たちのノウハウは、ご家族で話をするきっかけづくりにもなると思っております。初めは手を動かせなかったようですが、コンサルタントがサポートをさせていただきましたので、だんだんとご家族での会話が弾み、スムーズに作業を進めていただくご様子が見受けられました。

4- together DSCF5299.JPG

今回は1時間半のセミナーでしたが、あっという間に時間が過ぎました。ご参加いただいた方々からは、「楽しかった」というお言葉をいただきました。

家づくりの長い道のり、時にストレスになる方もいらっしゃるようです。それでも私たちは、その家づくりをぜひ楽しんで進めていただきたいと思っております。今回は短いお時間でしたが、その一旦を感じていただけたのではと喜んでおります。本格的に家づくりをスタートされる際にも、私たちコンサルタントがお手伝いできれば嬉しい限りとセミナーを終えました。

大切な家づくりです。楽しんで進めていただけるようお手伝いいたしますので、ぜひ一度ご来館とご相談をいただければと思います。

12月1日に「不安解消! 家づくりの進め方とそのコツ」のセミナーを開催します。そちらもぜひご参加ください。

(2019.9.24記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み