お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

建築家で大成功のリノベーションvol.8「マンション最上階のリノベーション モノトーン/モダンシックな空間へ」建築家:東 信洋さん

賃貸用にしていたマンションをセカンドハウスにし、2021年に完成した "建築家に頼んで大成功"のリノベーション実例です。 登録建築家自身がご紹介します。


learnarticlevol-2_01.jpg

建主さんより「賃貸に出しているマンションを借主さんが退出したのを機にリノベーションをしたいと」のご依頼を受けました。
今後は人に貸すのではなくご家族がセカンドハウス的に利用したいとのこと。

4階建てのマンションの最上階のリフォーム。
最上階には切妻の屋根がかかっていて天井がフラットだったのですが昔の図面をみると天井裏が空洞のようだったので屋根勾配なりに天井を高くしました。
換気ダクトのルートをギリギリ避ける形で整理し、天井の高さを決定しました。

LDK

learnarticlevol-2_02.jpg

learnarticlevol-2_03.jpg

改修前

フローリングはもともとの床の上から施工できる厚みの薄いリノベーション用の商品を使用。既存の床板の「解体」、「下地をつくる手間と材料」を減らせるので、使用が可能な場合はコストダウンになります。
グレー系の色のフローリング、建具はもともとのアルミサッシに合わせたブラックを採用し、インテリアの色彩を白、ブラック、グレーで概ね統一しました。

learnarticlevol-2_04.jpg

learnarticlevol-2_05.jpg

改修後

LDKに可動間仕切りを設け、ある時はリビング、ある時は個室的な使い方というように使い方に、様々なバリエーションを持たせました。普段は大きなリビング、必要に応じてベッドルームという使い方も想定しています。

またロフトは、元々あった小屋裏収納をリビング側からアクセスできるようにして使い勝手を良くし、入り口を開放することで空間に広がりを持たせました。

LDKの可動間仕切り

learnarticlevol-2_06.jpg

learnarticlevol-2_07.jpg

キッチン

learnarticlevol-2_08.jpg

learnarticlevol-2_09.jpg

洗面化粧台

learnarticlevol-2_10.jpg

learnarticlevol-2_11.jpg

玄関の近くの手洗いを兼ねた洗面化粧台やキッチンは、シンプルな物を採用してコストを抑えつつも色合いを全体のトーンに合わせました。キッチンや洗面の照明・タイルなどは建主さんがセンスの良いものを選定しています。

詳細情報

●家族構成:単世帯
●延べ床面積:77.48㎡
●竣工:2021年
●構造:RC造(マンション)
●Photo:イエフォトロフ

建築家:東 信洋さん

learnarticlevol-2_12.jpg

シンプルで気持ちよく肩ひじ張らない家というものがあればそういう家にできるだけ近付けるべく日々住宅を設計しています。「住む人がほっとするような空間」そんな空間を実現するお手伝いができればと思っています。

東 信洋さんのプロフィール

learnarticlevol1-1_12.jpg

OZONE家designでは、100組以上の建築家が家づくりをお手伝いしており、その中からそれぞれの家づくり計画にあう建築家を複数選定してご紹介しています。OZONE家designのサービス「紹介コース」で建築家をご紹介する場合は無料です。
まずは家づくりの無料相談にお申し込みください。

家づくり相談(無料)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み