お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【K邸3】50代マンションリフォーム <下地から天井仕上げ>

K邸のマンションリフォーム。ずいぶん工事がすすみました。

●新しい住まいの様子が見えてきて
wall framework2.jpeg間仕切り壁の下地が組みあがりました。さらに、天井の仕上げである木材が貼られ始めました。ここまでくると、少しずつ新しい住まいの様子が見えてきます。

幾度か現場へ足を運ばれている奥様は、
「自分の家なのに、自分の家ではないような...毎回不思議な気持ちです。

つい数ヶ月前までそこにあった生活が、遠い昔の様に感じます。

今は新しい家をイメージして、すごく楽しみにしております。」

とお話しくださいました。

●一見順調な工事、再び問題発生
専属の大工さんが体調を崩され、当初二人で進めていた仕事が一人になってしまったのです。工事の遅れは必至となりました。これは、事情が事情だけに、K様も納得されていました。


●工事を見ながらK様が感じたこと
mansyon ceiling.jpegこれまでの進め方についてK様からは、
「建築家も頻繁に現場に顔を出してくれていますし、丁寧に指示を出し、大工さんもきっちり仕事をしてくれているようです。

 大工さんによると、建築家からの指示が細かいので、手間が倍かかっているらしいですが、私たちにとっては、建築家に依頼をしたメリットと感じています。とても安心感があり、ありがたいと思っています。」

奥様からも
「工事に携わってくださっている皆さんの職人技にも毎回感動しております。本当にすごいですね。感謝しかありません。」
とのコメントをいただきました。




家づくりには、たくさんの人が関わります。これにはどの建て主さんも驚かれます。そんな工事の際には、お互いの信頼関係が大切ということを改めて実感いたしました。

次回は、さらに工事が進んだ様子をお届けする予定です。
>>【K邸4】50代マンションリフォーム <完成>


>>最初から読みたい方 【K邸1】50代マンションリフォーム <建築家の間取り提案>

  

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る