お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

建築家のマンションリノベーション(セミナー報告)

seminar architect renovation350.jpgOZONE登録建築家の奥山裕生氏と「マンションリノベーション」のセミナーを行いました。

タイトルは「間取りが変わると暮らしが変わる! 中古マンションリノベーション」です。

築22年の74㎡の中古マンションを購入され、リノベーションを行った事例です。実際のビフォーアフターの写真と図面を使い、分かりやすくお話し頂きました。

建て主さんのヒアリングから
「新婚時代のアパートが居心地良かった」
「南北に風通しが良い間取り、自然光の入るお風呂、広い玄関」
「それぞれの部屋が緩やかに繋っていたい」
「日常生活とは異なる雰囲気の場所が欲しい」などのヒントをもらい、それをもとに建築家は考えます。

そして建築家が提案したのは
「自然光を取り入れた明るいお風呂のある暮らし」
「回遊動線のある暮らし」
「広い玄関・土間空間のある暮らし」
「非日常の籠り部屋のある暮らし」です。

「74㎡のマンションでどこまで実現できるのか」という感じですが、そこは建築家の「間取りを考える力」の真骨頂です。図面を見せていただくと、全て見事に解決されていました。

建築家は言います。
"マンションリノベーションを成功させるには、
「自分らしい暮らし」を探すこと、見つけること。
 でも、日常の生活に追われていると、自分ではなかなか気づきにくいもの。
 設計者との「対話」を通じて、自分らしい生活スタイルや習慣に気づき、
 設計者とシェアしていくことが大切です"

そしてマンションリノベーションの完成した写真を見ながら、
 〇 水まわりを動かす時の注意点
 〇 無垢フローリングでも遮音性を確保する方法
 〇 窓ガラスの結露を改善する方法
 〇 工事費を予算に納める方法 などのコツを建築家から聞きました。

最後の質問コーナーでは、参加者から次から次へと手が上がり、建築家がひとつひとつ分かりやすく答えてくれました。特に、断熱についての考え方には皆さん興味があるようで、断熱材の考え方や、窓周りの断熱アイデアなどお話し頂き、会場からは「なるほど~」という声も上がっていました。

seminar consultant 350.jpg私たちコンサルタントにも、中古マンションのご購入とリノベーションを同時に検討されている方からのご相談が多くなってきています。

ご相談内容は様々で、大規模なリフォームは初めてで不安、リフォームはどこに依頼したらよいか分からない、こんなリフォームできるのかしら?等々、皆様の疑問に日々お答えしております。

リフォームしたい内容によって、依頼先は「建築家、リフォーム会社、工務店、デザイナー」などが考えられます。私たちコンサルタントがお客様のお話を伺って、一緒にリフォームについて考え、良いと思われる依頼先をご紹介しています。

今回のセミナーが、皆様にとってリノベーションについて考える良いきっかけになればと思っておりますし、聞き逃された方には、コンサルタントが毎日リノベーションのはじめ方の相談にのっておりますので、ぜひご利用いただければと思います。

(2017.12.11記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る