お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

建築家で大成功のリノベーションvol.12 「家族と猫が暮らす家」建築家:高橋 正彦さん

予算の関係から古屋付きの土地を購入しリノベーションすることに。2021年に完成した "建築家に頼んで大成功"のリノベーション実例です。 登録建築家自身がご紹介します。


learnarticlevol12_01.jpg

「家族三人と猫が暮らす家が欲しいのですが、一度お話を聞かせていただけますか?」という連絡をいただき、この家の計画が始まりました。
土地を購入し新築の建物を建てることを望まれていましたが予算的に難しいこともあり、平屋の小さい古屋付きの土地を購入し、リノベーションすることを提案。築60年以上の建物でしたが、前の持ち主の方が定期的にリフォームをしていてたことから、古い割には状態も良かったため、この場所に決めました。
計画としてはリビングを中心とし、その周りに個室を配し、家族が自然とLDに集まってくるようにしてあります。

learnarticlevol12_02.jpg

リノベーションの場合は工事途中に想定しないようなことが起きる場合があります。解体を進めてみると目に見えない不具合があったり、思わぬ発見により新しいアイディアが生まれたり。
今回の場合は後者の方で、天井を解体後、元の建物の梁を見せ空間に変化をつけることにしました。

learnarticlevol12_03.jpg

learnarticlevol12_04.jpg

それ以外にも洗面所に置いてある猫のトイレのための猫用の出入り口。厨房は木製の家具のようなミニキッチンとステンレス製の業務用キッチンを組み合わせています。

learnarticlevol12_05.jpg

learnarticlevol12_06.jpg

learnarticlevol12_07.jpg

また、長年子供に英語を教える寺子屋としても使用するため、壁の一部に黒板塗料の採用したり、既存建物の古い引き戸をドアとして再利用したりと、随所に楽しさが詰まった家になっています。

learnarticlevol12_08.jpg

learnarticlevol12_09.jpg

この場所での生活が始まり、交換留学生の受け入れや友人や地域の方との交流も増え、楽しく暮らしているようです。

詳細情報

●家族構成:単世帯+猫
●延べ床面積:77.98㎡
●竣工:2021年
●構造:木造
●Photo:新 良太

建築家:高橋 正彦さん

learnarticlevol12_10.jpg

季節の移り変わり、風の向き、光の流れ、周辺の景色などが自然と感じられる、おおらかで気持ちのよい空間を提案していきます。 家づくりは決して難しいものではなく、とても楽しいものです。自分たちのライフスタイルにあった、快適で気持ちのよい家はどのようなものか? そのことを一緒に考えていきましょう!

建築家プロフィール

learnarticlevol1-1_12.jpg

OZONE家designでは、100組以上の建築家が家づくりをお手伝いしており、その中からそれぞれの家づくり計画にあう建築家を複数選定してご紹介しています。OZONE家designのサービス「紹介コース」で建築家をご紹介する場合は無料です。
まずは家づくりの無料相談にお申し込みください。

家づくり相談(無料)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み