お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

リノベーションのご相談について

建築の知識を持つコンサルタントに相談しながら、リノベーションの依頼先を選び、設計、工事までチェックを入れられます。

こんな方に向いています

W350 soudan.jpg

    ・今の住まいを自分たちの暮らしにフィットさせたい
    ・実家や相続した家をリノベーションしたい
    ・中古を買ってリノベーションして住みたい

戸建て、マンション、
どちらでもご相談いただけます。

リノベーションコンサルティングとは

W350 support.jpg

私たちは設計も工事も請け負いません。

中立的な立場から業界の仕組みをお伝えし、お客さまの身になってアドバイスし、リノベーションがうまくいくように先導します。

計画段階から家の完成まで、お客さまに伴走するスタイルです。


リノベーションコンサルティングが必要な理由

お客さまによって重視する点は違いますが、主に以下のようなことが好評です。

    ・リノベーションの悩みや問題点を整理し、解決の道筋を一緒に考える
    ・丁寧なヒアリングによるニーズの汲み取り
    ・計画に合致した、信頼できるリノベーション業者の紹介(場合によっては担当者指名)
    ・リノベーション業者の比較時のアドバイス
    ・リノベーションを進めていく上での注意点を予測してお伝え
    ・リノベーション業者に言いにくいことも代理でお伝え
    ・事情を把握しているので、トラブル時でも的確にアドバイス
    ・工事中や引き渡し時のプロの目による確認(フルコースのみ) 

信頼できるリノベーション業者が分かりづらく、家を解体してから出てくる問題もあるので、コンサルタントがプロセス全体を見るこの仕組みが評価されています。

相談相手となるコンサルタント

W350 all.jpg

建築士の資格をもち、共感力が高く、細かいところまで気が付くコンサルタントは、業者のペースで進められがちなプロセスをしっかりフォロー。納得できる家づくりを実現します。セミナーでは、リノベーションの事例や依頼先選びを解説し好評です。そのコンサルタントがお客様に専属でつき、家づくりの相談相手としてリノベーションをサポートします。
▼OZONEセミナー&ワークショップ

リノベーションのコース

サポートする期間によって3つのコースがあり、サポート料金も違います。

「サポート料40万円」は高い?! 

完成までのサポート料40万円はなかなかの金額です。でも、ヒアリング、現地調査、依頼先3社との面談、プラン提案コンペ、契約書や現地工事の確認などで10~14回ぐらいのサポート接点があり、1回2時間はかかりますし、それ以外でも候補依頼先のピックアップ、各社とのスケジュール調整、契約書類や図面の読み込みなども発生します。1000万円のリノベーションを40万円でうまくいくようコントロールできるなら...と想像してみてください。それでも高いでしょうか?

リノベーションの依頼先

architect.jpg

コンサルタントがサポートしながら「建て主(施主)が主役の家づくりをする」という、当事業の主旨に賛同する建築家やリフォーム会社(工務店含む)が参加をしており、独自の登録基準を設定しています。

リノベーションの事例

W350 white.jpg W350 bluedoor.jpg


サポートして完成したリノベーションです。
白いキッチン写真は「リフォーム会社」事例、水色のドアの写真は「建築家」事例です。(写真をクリックすると詳細が見られます。)

▼その他のリノベーション事例

お客様の声

家族構成が変わり、住まい方が変わったことにより、リフォーム計画が立ち上がりましたが、家づくりについて知識もイメージもアイデアも持たなかった我が家にとっては未知の世界でした。その時に出会ったオゾンの家づくりセミナーは救いの神でした。未知の世界に踏み出すためには、専門家の手を借りて道案内をしてもらうことにより、迷わず終点までたどり着こうと「OZONE家design」に申し込みました。

スケジュールが進むうちに、私どもの今の時点で目指すものが少しずつ明確になってきました。段階が進むごとに必要になってくる"選択"の場では、常に専門家としての目線から助言をいただき、後悔なく、先に進めたと思います。いつも寄り添ってくださる姿勢で、折々の不明点や心配ごともご相談しやすかったこともありがたいことでした。

知り合いにOZONE家designの話をすると、そのコンサルタント金額に驚き、無駄なお金を使ったのではないか、という方もあります。しかし私どもの得たものは、十分にその金額に相応しい価値あるコンサルタントであったと思います。(もちろん、私どもにとっては安くはない大きな金額であったことは間違いないのですが・・・)このコンサルタントなしでの私どもの家づくりはあり得なかったと思っています。


ご利用コース: リノベーションコンサルティング フルコース(リフォーム会社)
完成時アンケート 2020年3月 15日

▼その他の「お客様の声」はこちら


ご相談から、コースお申込みまでの流れ


1、「家づくり相談」のフォームからご予約下さい。
・自動返信メールが届きます。(「迷惑メールフォルダ」に入ってしまうことも多いのでお気を付けください)
・その後コンサルタントから、日時の確定のご連絡をいたします。お持ちであれば、図面をお願いすることもあります。
 ↓
2、ご相談 
・当日ご来館ください。(事前にご連絡いただければ、オンライン相談もできます)
・リノベーションイメージ、スケジュール、予算などを確認させていただき、これまでの事例や、今後の打合せの進め方、コース内容、サポート料金などをお伝えします。
 ↓
3、コースのお申込み 
・お申し込みは、その場でも、持ち帰って後日でも構いません。
・「フルコース」「ハーフコース」は、このお申込み以降が有料となります。
・「紹介コース」の場合は、2のご相談時にお申込みいただき、リノベーション業者を何社かご推薦する場合が多いです。(もちろん後日にお申込みいただき、業者を紹介することもできます。)

「家designスタジオ」のご案内

W350  mokei.jpg

ご相談の場所は、リビングデザインセンターOZONE 6F「家designスタジオ」(新宿パークタワー内)です。OZONE内には約30の住まいに関連するショールームが入っています。ぜひお立ち寄りください。

・新宿駅から無料シャトルバスがあります。
・土日はコースのお客様の打合せもありコンサルタントが少なくなります。相談希望の方はご予約ください。

▼家designスタジオのご紹介
▼アクセス・営業日

(2020.8.11記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る