お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【K邸2】50代マンションリフォーム <解体で予想外の問題>

●仮住まいへ
今回は窓以外すべてに手を加えるフルリフォームですので、まずは荷物の片付けをして、
仮住まいへの引越しをするところから始まりました。

「この折に思い切って捨てようと決めていたのに、いざとなるとなかなか愛着が出て、
捨てられないものですね。というわけで、仮住い先は段ボールの山です。」とK様。

お引越しは大変だったことと思いますが、それでも、ご家族の様々な思い出をたどる、
良い時間となったのではないでしょうか。


●解体現場を見てK様は
mansyon skelton.jpegほぼ解体が終了したところで、K様も現場を確認をされました。

「何もなくなると、さっぱりして広く感じるかと思いましたが、逆にこのスペースに、よくあれだけの部屋があったものだと妙に感心しました。」






●予想外の問題 
tuukikan.jpegそして、リフォームでは解体をしてから、配管のことなど、予想外の問題が発覚することがあります。今回は、建築当時の図面にはなかった、通気管の立ち上がりがでてきました。

右端にある銀色の管です。このままでは、今考えているクロゼットの真ん中に、この管が出てしまいます。
幸いここが最上階のため、撤去しても支障のない管であることが判明し、事なきを得ました。


次回は工事が少し進んだ様子をリポートします!
>>【K邸3】50代マンションリフォーム <下地から天井仕上げ>

>>最初から読みたい方 【K邸1】50代マンションリフォーム <建築家の間取り提案>

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る