お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

デザイナーズ賃貸の完成 !

建築家によるデザインで人気


1 facade architect apartment.jpgOZONEが賃貸管理会社と組んでプロデュースしたデザイナーズ賃貸が完成しました。

一般的に、人気のある賃貸住宅は鉄筋コンクリート造が多いのですが、今回は学芸大学徒歩数分という好立地であることや、敷地の規制などから木造2階建ての計画。

それでも建築家のアイデアと工夫で十分に素敵なフォルム、魅力的な空間に仕上がっておりました。
訪問時には、既にほとんどの部屋の入居者が決まっており、2部屋のみ可能ということで見学してきました。

間取りの工夫が光る住戸

2type lights.jpg賃貸の各部屋の広さやかたちが少しずつ違い、開放的な吹き抜けには、部屋にあうそれぞれの照明器具を建築家が選定し、空間をさらに引き立たせています。

外観は各戸をずらして凹凸を出しながらも、スッキリとした印象。2階建てですが、入り口は1階にしかありません。なんとこの建物は、全室がメゾネットになっており、さらにロフトもついているという、他ではなかなか見られない間取りです。

4 row house entrance architect.jpg間取りのアイデアはもちろん、窓の取り方も考えられており、風の抜け方や、光の入り方も考えて、快適に住めるよう配慮されています。

ガラスで仕切られて広く感じるバスルームや、使い勝手を考えて設置した2口コンロなど、住む人のことを考えて、デザインも、実用性も、どちらも兼ね備えた建物になっています。

『入居者の方の心をつかむ、唯一無二の建物を建築家と共に創りたい』という建て主の願いが実現した、こだわりの建物となりました。永く気に入って住んでもらえるような賃貸マンションになったのではないかと思います。

(2017.12.26記)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る