お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜18:30 (水曜日休館)
家づくり相談[無料]

スタッフコラム

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

建築家で大成功のリノベーションvol.2「子育てに向けての全面リフォーム」建築家:紫冨田 啓一さん

中古マンションをゆずり受け、2020年に完成した "建築家に頼んで大成功"のリノベーション実例です。 登録建築家自身がご紹介します。


これまでご両親が住まわれていた郊外にある大型マンションを、お子さんが出来たことを機にゆずり受けたご長男夫妻。自分たちの暮らしにあった住まいに全面リフォームされました。

learnarticlevol_01.jpg

4LDK・約32坪と広い住まいながら、三寝室・和室・台所など各室が壁で仕切られ、その広さが十分に活かされていない面がありました。 今回のリフォームにあたっては、居間・食堂とは仕切られていた台所や和室の壁を取り除き、約30畳大の開放的なLDKスペースに生まれ変わりました。

ソファの置かれたリビングスペースは、以前は和室で、戸襖と壁で仕切られていましたが、 壁を取り除いた事で、ダイニング・キッチンとも一体のゆったりとしたスペースに生まれ変わりました。

learnarticlevol_02.jpg

ダイニング側からの見返し。
左手のキッチン、右手リビングとも視線が繋がり、 お互いの気配を常に感じられます。

learnarticlevol_03.jpg

正面のキッチンは、壁で仕切られていましたが、今回は対面キッチンとし、カウンターを設ける事で、簡単な食事や家事等が出来るようになりました。レンジフード前も、耐火ガラスを使うことで視線が拡がり、ダイニングとの繋がりを増しています。

learnarticlevol_04.jpg

キッチンからの眺め。
ダイニングやリビングを一体に見渡せる事から、 炊事の際もお子さんの様子に目配りが出来ます。

learnarticlevol_05.jpg

これまでのキッチンは壁で仕切られ、シンク・レンジ共向かって右側でしたが、 今回のリフォームで、ダイニング側への対面式としました。

learnarticlevol_06.jpg

learnarticlevol_07.jpg

左の写真は玄関スペース。 プラン上、日差しが届かず、これまでやや暗い印象がありましたが、ハキモノ入れ天井面に間接照明を設ける事で壁全体を照らし、明るさを確保しています。
右の写真の左手は玄関収納で、布団もしまえる奥行を確保しています。 建具を天井までの高さとし、取手レスのフラットなデザインにする事で、すっきりした壁のように見せています。 

詳細情報

●家族構成:単世帯
●延べ床面積:106.55㎡
●竣工:2020年
●構造:RC造(マンション)
●Photo:渡邊和俊

建築家:紫冨田 啓一さん

learnarticlevol_08.jpg

いろいろな案を検討し、打合せを重ねていく中で、少しずつ住まいの形が見えてくる事は、とても楽しい事です。その答えも建て主の方の個性によって、毎回異なってきます。設計者の役割は、建て主の方の想いや疑問を、一つ一つ整理し、形にしていく中で、建て主の方の期待以上の、+αの答えを導き出していく事だと思います。

紫冨田 啓一さんのプロフィール

(2023年2月記)

learnarticlevol_09.jpg

OZONE家designでは、100組以上の建築家が家づくりをお手伝いしており、その中からそれぞれの家づくり計画にあう建築家を複数選定してご紹介しています。OZONE家designのサービス「紹介コース」で建築家をご紹介する場合は無料です。
まずは家づくりの無料相談にお申し込みください。

家づくり相談(無料)

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

関連記事

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み