お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【K邸4】50代マンションリフォーム <完成>

連載してまいりました、K様のリフォーム計画が完成を迎えました。K様ご夫婦の感想をまじえてご紹介いたします。

dining from entrance300.jpg●感想の第一声はご夫婦共に、
「想像以上にお洒落に仕上げてくださり、驚いています。」(夫)
「最初は素敵すぎてモデルルームみたいだなと思いました(笑)」(妻)
本当に素敵なお宅です。









counter 300.jpg●キッチンは以前とは異なる対面型になりました。
晩酌を楽しむご主人は
「まるで店に来たかのような雰囲気を味わえます」とお喜びです。
また奥様は
「狭いマンションですがキッチン、リビング、洗面所など一つ一つ余裕のあるスペースが確保されていて、使い易いです。」と使い勝手にもご満足の様子。


Whindow IMG_1736 300.jpg●見晴の良い窓際の部屋は、ご夫婦の個室となりました。
「ベランダ側を二重窓にしたので、冬もそれほど寒くならないように思いますし、ブラインドの収まりを工夫してくださり、カーテンもなく、見た目も非常にすっきりしました。」(夫)










dining 300.jpg●すでにお引越しをされて新しい生活をスタートされています。
「収納スペースを大きくとったので、部屋がすっきり片付きました。色々なものが部屋中にあふれかえっていた以前と比べると、雲泥の差です。断熱性能も上がり、とても快適に暮しています。」




●奥様は今回のリフォームについての思いを語ってくださいました。
「引き渡しから数日間は私の中では、やはりこのリフォームに携わってくださった、大工さん、家具の職人さん、建築家そしてオゾンの方々、と、皆さんのお顔が離れませんでした。建築家さんにお願いするリフォームは、感謝する気持ちや大切に住み続けなきゃ、という家に対する自分の思いが強くなることを今回初めて感じました。」


●最後に設計と監理に携わってこられた建築家からのコメントです。
「打合せを重ね、ご主人、奥様の思いを工務店の大工さん初め職人の方達と一緒に形にしていきました。建主、職人さんと現場ごとに色々な出会いがありますが、今回も最高の出会いがあったと思っています。細かいディテールひとつひとつに思い出があります。時間が経っても色あせない空間になったと思っています。」


建主、建築家、現場の方々とたくさんの思いがつまったリフォームだったようですね。
20年間ご家族で数々の時間を過ごしてこられたお住まいですが、生まれ変わったご新居で、またたくさんの時間を刻んでいってくださることでしょう。

私たちもお手伝いをさせていただいたお宅が完成し、お客様が快適に新しい生活をスタートされることは何よりの喜びです。より多くのお客様の家づくりをお手伝いしたいと思っておりますので、建替えからリフォームまで、家づくりをお考えになりましたら、まずはOZONE住まいづくりコンサルタントへご相談くだい。


リフォームコンサルティング ハーフコース 設計:建築家 町田桂吾(M.A.O.1級建築士事務所) 施工:伊藤工務店 撮影:川辺明伸

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る