お問い合わせ 03-5322-6518
受付時間 10:30〜19:00 (水曜日休館)

住まいづくりを学ぶ

一覧へ戻る

家づくり
相談
[無料]

【K邸1】50代マンションリフォーム <建築家の間取り提案>

●きっかけ

K様邸のご自宅は都内見晴らしの良いマンション最上階。新築時より20年を過ごされたこのお宅は、ご夫婦とお子様お二人のご家族です。お子様もそれぞれ成人され、そろそろご夫婦中心の家づくりへ移行しようとの考えから、昨年5月にOZONEへご来館されました。

before dining350.jpgbefore living.jpg















(リフォーム前のダイニング・リビングの様子)


●計画スタート

ご相談をはじめて受けた時は、何から始めたらよいか、何ができるかわからない...といった状態で、ご予算から依頼先までのイメージは漠然としたものでした。お話を伺っていく中で、ご主人がお仕事で忙しく、ご夫婦だけでは計画がスムーズに進まないとのご不安から、<リフォームコンサルティングハーフコース>へお申込みいただき、計画がスタートしました。


●マンションの現地調査

その後は、ご一緒に計画内容を整理しながらまとめ、リフォームの依頼先候補となる建築家を3人決定。面談後には、実際に建築家が現地調査に行きプランを考えます。

servay1.jpgservay2.jpg










(ピンボケですが建築家たちによる現地調査の様子です)


●建築家から間取りの提案

competition350.jpg

ご計画がスタートしてから3か月後、いよいよ3人の建築家から間取りの提案を受けるコンペです。K様ご夫婦はこの日を楽しみにしていらっしゃいました。それぞれの建築家による、図面と模型を使っての話を、熱心に聞いていらっしゃいました。

建築家の提案はどれも個性がありました。
それぞれのテーマは
 
 建築家M氏: 大きな屋根の下
 建築家S氏: 風が通りぬける住まい
 建築家O氏: 家族が自然とあつまるリビング

model image350.jpgプレゼンテーションが終わってのK様のご感想は「どれも良い所があって、どの方の案に決定するか迷ってしまいます」とのことでしたが、何日もかけて検討され、M氏を依頼先として決定されました。
(写真はM氏の模型です)



その後
K様と建築家で設計の詳細を詰めて、工事会社と金額の調整をし、無事工事へと進みました。
次回は、解体後の様子をリポートします!


>>【K邸2】50代マンションリフォーム <解体で予想外の問題>

住まいづくりの
セミナー・イベント
近日開催分

リビングデザインセンターOZONEで開催予定のすべてのイベント・セミナー情報

OZONEメールマガジンのご案内
これから家づくりを始める方、家づくりを進めている方に役立つメールマガジンを発行しています。この機会に、ぜひご購読ください。

購読お申込み 詳細・サンプルを見る